Yutaka

tel. 04-2953-2379

木と自然素材で素敵な家を建てる、Yutakaの日々。

ブログ

Homeブログ棟梁日記

BLOG-01棟梁日記

天気わるいね・・・

        こんにちは!

 ハッキリしない天気が続いていますね。。。

 19日上棟予定の入間の家は、一日遅れで土台敷をしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 綺麗に納まりました。

今週は傘マークだらけなので養生までしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 足場も組み終わりました。

 さぁて、上棟を待つばかり。

 21日に建てます!

 

 お天気になるように。。。

 

     棟梁 安食 保

 

LINEで送る

tamotu | 2017年8月18日

梅雨入り?

      こんにちは!

 今日から通常営業となりました。

なんだか梅雨入りしたみたいですね(笑)

カミさんは洗濯物が乾かないと嘆いております。。。

 

現場も今日は入間の家で土台敷の予定でしたが出来ませんでした。

19日上棟予定ですが難しそうです・・・

来週は晴れそうなので、お天気と相談しながらって感じですね。。。

 

 さて、土台敷が中止になったのでお引渡しが近づいている飯能の家に行ってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 内装工事が進んで照明や水栓等の器具付けが残っております。

いい雰囲気になりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ベランダからの眺めは最高です!

今日は生憎の天気でしたが、天気のいい日は気持ち良いだろうな~♪

 

 この飯能の家は今月26.27日に完成見学会の予定です!

ご興味のある方は是非!遊びに来てくださいね!

 ↓ご予約はこちらからお願いします!

http://www.yutakakensetu.com/event/4590

 

     棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2017年8月16日

先代の墓参り

       こんにちは!

 8月になりましたね~

朝、小学生の通学班の列をみかけなくなると「そっか~、夏休みか~」なんてね。

あの頃、40日間の休みなんてあっという間で短いな~って思ってたけど

40日ってすごいですよね⁉

今、40日も休んだらどうすんだろ・・・ゴルフ三昧かな(笑)

 

 昨日、8月2日は親父、豊次郎7回目の命日でした。

母親と社長、真ん中の雄二、そして私の4人で午後から墓参りに行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 雨が降っていたのですが、墓前に着くと上がりました。

生前オヤジは「俺が遊びに行くときは降った事がねぇ」と、よく言っていたのを想いだします(笑)

「そろって来たよ~」と想いながら綺麗に磨きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

亡くなった直後は悲しみ、落ち込んでいたおふくろも、たくましく生きています(笑)

おふくろと兄弟3人が揃うことも年に一度か二度。

お墓を掃除しながら話が尽きません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 はぁ~、綺麗になった!

なんだかとっても清々しい気持ちになりますね。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 最後に集合写真。

いろんな事があるけど、オヤジも見守ってくれてるかな。。。

 

 オヤジ、ありがと。

 

     棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2017年8月3日

あと少し

       こんにちは!

 今日は昼から雨模様の狭山です。。。

午後から飯能の家2に行ってきましたが、雨は降ってませんでした。

が、3時近くからポツポツときはじめ、しばらくすると本降りに。

良いお湿りになりそうだけど、今日はお祭りも多いみたい。

会社の駐車場も今日は盆踊りで朝から櫓を組んでますが、どうなるでしょう。。。

そういえば、墨田川の花火大会も今日じゃなかったっけ?

楽しみにしてた方々は気が気じゃないだろうな。。。

 

 飯能の家2は木工事も大詰め。大工さんが頑張っております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

杉浦大工さんがTV台を造っておりました。

カッコよく出来ますよ~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

階段も綺麗に納まりました!

さすが!杉浦さん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 外部はベランダが残っております。

 

 8月の末には完成見学会を予定しております。

 

 飯能の家。

 

 是非遊びに来てくださいね!

 

      棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2017年7月29日

気合を入れて!

     こんにちは!

 毎日暑いですね!

 仕事で車に乗るとディスプレイの外気温は連日35℃以上。

私がランニング(タンクトップ(笑)と半ズボンで走り回っていた40年程?前は

30℃で「今日は暑いな~、30℃だって!」なんて言ってたのに、

最近の夏は「30℃か~、今日はいくらか楽だな・・・」なんて言ってます。

高校野球は甲子園を目指して連日熱戦続き。

高校球児もこの暑さで体力を相当奪われていると思いますが

倒れないように頑張ってほしいものです。。。

皆様もご自愛くださいませ。

 

 さてYUTAKA Handmadeの入間の家は墨付けが終わりまして

刻みが進んでおります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 柱のホソを加工。

化粧柱(表にでる柱)には紙を巻いて養生をします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 下小屋の暑さは半端ではありません。

超低性能の断熱(無断熱(笑)なので、むしろ風がある外の方が涼しいです(笑)

一番弟子のカズマは連日この中で刻みをしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 2階床材のJパネルも事前に柱の欠き込みを加工しておきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 もう少しで完全に刻みが終わり上棟を待つばかり。

 

 暑い暑い時期ですが

気合を入れてがんばります!

 

     棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2017年7月24日

暑い中

      こんにちは!

 暑い日が続きますね。。。

YUTAKA Handmadeの「入間の家」

作業場で刻みが進んでおりますが、作業場はまるでサウナです。

若い奴らは玉の様な汗をかいて頑張っております。

私は墨付けで、体を動かす量はわずかですが、それでも汗が吹き出します。

早く秋が来ないかな・・・って、まだ梅雨も空けてませんでしたよね?

まだまだこの暑さに耐えるようですね。。。

 

入間の家は基礎工事が順調です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

林鳶工業さんが、これまた暑い中頑張っております!

根切り・砕石転圧が終わり、捨てコン。

暑い中ご苦労様です。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 今日現場に行ったら配筋作業中。

設備屋さんの配管も無事完了!

 

 本当に暑い中、みんなが頑張ってくれてます!

 

入間の家は今月31日上棟予定!

 

私も墨付け頑張ります!

 

     棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2017年7月15日

夏とスイカとWoody Days!

    こんにちは!

 先週末、8日(土)。第2回 夏とスイカとWoody Days

暑いなか熱く開催できました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 場所は日高市の巾着田。

OBのお客様と新規のお客様。

沢山のご家族に参加頂きました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 当日は本当に良い天気!

お子ちゃま達は待ちきれずに水遊び(笑)

気持ち良さそう~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 若い衆はお肉を焼きます!

見てられないとお客様も焼き手に(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 うちのお客様は本当に仲良し(笑)

見学会やイベントで顔馴染みになって本当に楽しそう

 

 最後に恒例のスイカ割り。

それでは 行ってみましょう!

 YUTAKA スイカ割りCollection!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 お見事!

参加してくださいました皆様!

本当にありがとうございました!

結構飲んじゃってお役に立てませんでしたが、

懲りずにまた来年、参加してくださいね。。。

 

 あぁ、楽しかった(笑)

 

     棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2017年7月10日

明るいお祭り

             こんにちは!

 6月も今日で終わり、今年もあっという間に折り返しです。

夏を迎える前に色々計画していたのですが計画倒れになりそうです。。。

例えばお腹(笑)

昔は太れなくて悩んでいたのに、最近じゃぁ、ちょっと不摂生すれば簡単に・・・

「よっしゃ!夏までに腹筋わったる!」と決意したあの夜。

三日坊主どころか、あの瞬間だけだったな。。。

夜になるとキンキンに冷えたアイツの誘惑に勝てず今日があります(笑)

 

 よし!今年もあと半分!

年内に腹筋割っ・・・れたら良いな。。。(笑)

 

 さて今日は着工目前の「郭町の家」 地鎮祭に行ってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 この場所は文化財の試掘が必要です。

試掘のタイミングと丁度重なってしまいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 お施主様ご家族とそれぞれの御両親にも参加頂きました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ご主人も力強く行事をしていただきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

御祭りが終わると「せっかくだから入ってみよう」と

試掘現場に潜入!(笑)

良い想い出になりそうですね。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても明るく仲の良いご家族!

凄く良い家になるだろうな~♪

 

また新しい物語りの始まり!

 

一緒に思いっきり楽しみましょうね!

 

    棟梁 安食 保

 

 

LINEで送る

tamotu | 2017年6月30日

因果は巡る

  こんにちは!

 YUTAKA Handmadeの入間の家。

墨付けをしていますが、細かい墨が見えにくくなっております。。。

いよいよ老眼鏡を買わないとかな・・・

 

まだ見習いの頃、親方が老眼鏡を掛けながら墨付けをしている姿を思い出します。

目が良かった親方が「邪魔くさいなぁ」と言いながら慣れないメガネをかけていました。

 

因果は巡る

 

あの頃の親方と同じになるなんて。。。

俺もいい歳になったな・・・(苦笑)

 

 さてあの頃の私と同じ(笑)様に若い奴らは木に向かい合っております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

兄弟子のカズマ

太鼓梁の刻みを慎重に確認しております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アラシとリョウも頑張っております!

一本一本丁寧に。

木と向き合い、自分自身とも向き合う。

そんな仕事だと想います。

 

奴らを見ながら、あの頃の親方もこんな風に私を見ていたのかな。。。

なぁ~んて思ったりして(笑)

 

老眼鏡も心の目も

親方に追いつけたかな・・・

 

メガネ、作ってこよ。

 

    棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2017年6月28日

刻み

     こんにちは!

 今日は、運転免許証の更新に鴻巣まで行ってきました。

実は、3年前にちょっと接触事故を起こしてしまったので「違反」講習だったんです。

18で免許をとって、ず~っと優良ドライバー?だったので更新は最寄りの警察署だったのですが

今回、免許取得の試験以来、約30年振りに免許センターに行ってきました(笑)

2時間の講習はやっぱり長い!まぁこれも不注意で起こしてしまった事なので

反省しながら受けてまいりました。。。

やはり人や物を傷つけてしまったり命を奪ってしまう危険を常に忘れず

安全運転を心がけよう!と思いました。

次回は絶対ゴールド免許を貰いますよ!

 

 さてYUTAKA Handmadeですが、若い子たちが刻み始めました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アラシもリョウも初めての刻み。

時間が掛かっても良いから正確に丁寧に刻めと伝えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 カズマも兄弟子となり自分の事だけでなく

二人の弟弟子に目を配りながら一生懸命やってくれてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 暑い下小屋の中で若い三人が頑張っております。

 

 早く建てて、それぞれの想いを聞いてみたいものです。。。

 

        棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2017年6月23日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください