Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

ホームブログ棟梁日記

BLOG-01棟梁日記

増形の家~上棟

 こんにちは!

今日は恐ろしく風の強い日でした!

先週末がとっても暖かかったので物凄いギャップでしたね。。。

北風が身に沁みました。。。

 

そんな中、増形の家は上棟となりました!

IMG_6498 IMG_6502

 大工さんが朝から頑張って頂きました!

快晴で朝は風もそれほどなく順調な滑り出し。

絶好の建て方日和だと思ったのですが。。。

IMG_6507 IMG_6510

 2階の床も順調に進みました

IMG_6512

 しっかり棟も上がりました!

風の強い中、大工さんたちがチームワーク良く作業を進めてくれました!

 無事に屋根下地まで終わりました!

強風の中、本当にお疲れ様でした!

 

明日から本格的に木工事が始ります!

 

増形の家、無事に上棟です!

 

    棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2024年3月18日

いよいよ!

 こんにちは!

大変ご無沙汰しておりました。。。

ちょっとブログサボりすぎました。。。

以後、豆にアップするように努めます💦

 

今日は本当に暖かい日でした。

桜もいよいよかな。。。

 

さて、川越市増形の家が上棟を迎えようとしております!

IMG_6489 IMG_6490

 土台敷に担当大工さんの白岩棟梁が来て頂きました!

白岩棟梁はお世話になっている構造設計事務所さんからのご紹介!

数多くの無垢材での建築に携わっており腕は折り紙付き!

上棟が楽しみです!

IMG_6492 IMG_6496

 構造材も足場も無事に完了!

いよいよ18日(月)に上棟となります!

 

天気予報は今のところバッチリ!

事故なく棟上げまで頑張って参ります!

 

棟梁日記。。。

 

今後とも宜しくお願い致します。。。💦

 

      棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2024年3月16日

住む前に

  こんにちは!

今日は物凄い風が吹きました。

川越のオーナー様宅にアフターに行ったのですが、畑の砂埃が半端じゃなかったです!

車に当たる音が聞こえて、私のハイエースは背が高いので左右に煽られまくっております。

鼻や耳の穴の中は真っ黒。。。

今日はよ~く洗わないとです。。。

 

約7年前のオーナー様宅に伺いまして無垢材の梁の歪みなど見てきました。

とても良い感じに経年変化をしており、オーナー様も奇麗に大事に住んで頂いています!

今回は少し木が狂ってきて隙間が出来たという事でご相談を受けました。

 

木は本当に暖かみがあり質感も良く加工もしやすいので

本当に建築資材としては適しておりますが、短所が狂いです。

 

割れや捻じれなど、人間の力ではどうにもならないことが建ててからも起こります。

その狂いを手直ししていくのが「大工」の仕事。

丁寧に木と向き合いながら、修正していく。そしてまた愛着を持って住んでいただく。

このオーナー様もとても大事に住まわれていてこちらも嬉しくなってきます。。。

それをどう捉えるかだと想うのです。。。

 

こんな手間が掛かるのはちょっと。。。という方は、工業製品でしっかりと寸法も狂いのない

製品で造られた家やマンションに住むべきだと思います。

これはどちらが正しいとかではなく、住まう人の価値観です。

 

一番不幸なのは、無垢材の家に住んでみたけど狂いなどで後悔したり

マンションなどに住んでみたけど木の家が良かったと後悔する事。

こんな単純な話ではありませんが、住まう前にしっかりと長所や短所を調べておくことは

非常に大事だと思います!

 

とっても高い買い物ですから。。。

 

    棟梁 安食 保

 

 

LINEで送る

tamotu | 2024年2月27日

たばこについて

    こんにちは!

 2月だというのに気候の変動が激しいですね。。。

寒かったり、暖かかったり(暑い?)

皆さま体調はいかがでしょうか。。。

来週から2月も終盤に入りますので春に向かって元気に過ごせますように

どうかご自愛くださいませ。。。

 

さて現場の方ですが寒かったり暖かかったりする中でも

大工さんを中心に、職人さんたちが頑張ってくれております。

IMG_6381 IMG_6388 IMG_6394

 こちらは飯能市笠縫の家

外部面材が終わり、サッシもつきました!

今回は2階も天井を貼りますので野縁(天井下地)も組み終わりました!

IMG_6397 IMG_6408

こちらは川越市増形の家

基礎工事が始まりました!

雪の影響で3日程遅れてしまいましたが林鳶工業さんが頑張ってくれております!

相変わらず奇麗なお仕事で助かります!

IMG_6410 IMG_6411 IMG_6412

 こちらは所沢のリノベーション工事

杉フローリングを貼っております!

床に傷がつかないように養生をしっかりと行います。

 

この床養生紙、昔からある製品なのですが。。。

今時、現場内で「たばこ注意」って。。。

当たり前かもしれませんが、ゆたか建設では現場内でたばこを吸ったら即、退場です!(吸う方は車内でお願いしております)

お客様にお引渡しする大切な「現場」

絶対的に禁煙です!

 

私はたばこを辞めて20年近くなります。

時効という事でお話ししますが、私が大工見習だった30年以上前は

職人さんが現場で咥えたばこなんて当たり前でした。。。

実は私もそんな中の一人でした。。。とんでもないですよね。。。

 

あの頃は職人さんと言えば「たばこと酒」(これ私の観念?(笑)というイメージ。

中には休憩の際にたばこを持ってきてくれるお施主様も居たくらい。

今から考えると凄かったなぁ~って。

 

今では職人さんも喫煙者がだいぶ減りました。

ゆたかの協力業者さんも喫煙者の方が圧倒的に少数派になりました。。。

 

今日はなんか変な流れになりましたが(笑)

たばこについて?のお話しでした。。。

 

    棟梁 安食 保

 

LINEで送る

tamotu | 2024年2月17日

孫やその次の世代に

    こんにちは!

 今日は節分。暦の上では明日が立春ですがまだまだ寒さが厳しいです。

それでも今年の冬は暖かく感じます。

これも温暖化の影響なのでしょうか。。。心配になります。

そうは言っても、日々漠然と生きていて毎日が何となく過ぎていく。。。

私達の孫やその次の世代はどんな地球環境で生きていくのでしょうか。。。

とても不安ですね。。。

 

私どもは小さな小さな工務店で大したことはできませんが

地元の西川材を利用させて頂き、少しでも山を活性化させていきたい

そして性能も、自然素材の心地よさも、もっともっと探求して

孫やその次の世代に恥じない住宅を残していきたいと想います。。。

 

まだまだこれからです。

 

    棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2024年2月3日

ゆたかな暮らし

    こんにちは!

 久しぶりの投稿です。。。

このところ現場に出ている事が多く、サボり癖?が顔を出してしまったようです。。。

もう一月も終わりなので気を取り直して頑張って参ります。

 

さて下直竹Hさんの家は先週末の現場見学会を経てお引渡しとなりました!

 

IMG_6266 IMG_6278

 お子様たちの下校時刻に合わせてセレモニー!

新居の前でテープカットして頂きました!

IMG_6289

 大きな木のカギもプレゼント!

これからの暮らしが楽しみだね!

 

 オーナー様は引退後の住居として地方の土地を探していたようですが

都心に近い飯能市のなら現役での移住もという事でトントン拍子で進みました。

 

本格的に畑を作って自分たちの手で育てた野菜を食す。

そんな拘りを強く持っておられます。

 

住宅の性能にも拘ってご縁を頂き、私たちも本当に色々な経験をさせて頂きました!

現場でも大変暖かく見守って頂き感謝の気持ちでいっぱいです。。。

 

この家で思い描いた暮らしがこれからず~っと続きますように。

そしてご家族が本物の「ゆたかな暮らし」が出来ますように。

 

心からお祈りいたします。。。

 

     棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2024年1月30日

お正月ムード

    こんにちは!

 お正月ムードは抜けたでしょうか。。。

私はそもそも「お正月」というムードすら感じないお正月でした。

昔はみんなが集まって、賑やかに迎えたお正月でしたが

近頃は家族だけで過ごすいつもと変わらない休日みたいで。。。

来年は着物でも着て見かけからやってみようかな。。。

 

さて下直竹Hさんの家は内装工事が終了しました。

IMG_6201 IMG_6202 IMG_6209

 2階はトイレ以外オガファーザ仕上げ

真っ白な壁と杉の柱・梁がとってもいい感じに仕上がりました。

1階はホタテ漆喰。

なかなか良い感じの空気感です!

 

IMG_6198 IMG_6199

 こちらは所沢リノベーションの家

基礎の補強工事が終わりいよいよ木工事に入りました!

土台のチャックと床の下地を組み上げていきます。

ここはとても大事な工程

しっかりと施工いたします!

 

新年から新しい現場が走り始めました!

がんばって参ります!

 

      棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2024年1月11日

人事を尽くして天命を待つ

    新年 あけましておめでとうございます!

  本年も変わらぬご愛顧どうぞ宜しくお願い致します。

1日に発生した能登半島地震において大変な被害が出ております。

お亡くなりになられた方々に心よりご冥福をお祈りいたしますと共に

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

 YUTAKAは本日1月5日より今年の営業をスタート致しました。

今年も皆さまの「ゆたかな暮らし」の実現に向けて

社員一同、精一杯努めさせて頂きます!

 

本日は、そんな気持ちを胸に、みんなで高麗神社に初詣に行ってきました!

IMG_8179 IMG_8180

 さすが高麗神社

今日も沢山の方々がお参りに来られておりました!

毎年、元旦にここにお参りしているという長屋も今年は混んでたと言ってました。

コロナが落ち着いたこともあるのでしょうが、やはり日本人の心の中に

信仰心というか、気持ちがあるんでしょうね。。。

 

私も今年一年の商売繁盛と現場での労働災害事故などが起きないように

祈願してまいりました。

 

人事を尽くして天命を待つ

 

私の好きな言葉です。

 

祈って叶うならこんな楽なことはない!

自分の出来ることを精一杯やって、あとは天命を待つ

 

若いころ、先輩に教わった言葉です。

 

今年もみんなで力を合わせて一歩一歩進んで参ります!

 

     棟梁 安食 保

 

 

LINEで送る

tamotu | 2024年1月5日

ありがとう

    こんにちは!

 本日、12月27日をもちまして

本年度の営業を終了いたしました。

 

今年も多くの方々にお世話になり無事に終える事が出来ました

本当にありがとうございました。

 

新年も皆さまの「ゆたかな暮らし」の為に

社員一同、全力で参りますので

変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い致します!

 

新年は1月5日より営業となります!

 

YUTAKAオーナ様、協力業者の皆様、YUTAKAスタッフの皆さん

 

一年間、本当にありがとうございました!

 

良いお年を!

 

     棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2023年12月27日

師走とは

      こんにちは!

 いよいよ今年のYUTAKAの営業も今日を含めて2日となりました。

12月に入ってから光のような速さで毎日が過ぎていきました。。。

「師走」とはよく言ったもんですね。。。

どれくらい昔から日本の12月は忙しくなったのだろう。。。

深く考えるのはやめようw

 

 今日は下直竹Hさんの家に行ってきました。

内部の木工事が完了してウッドデッキの施工となりました。

IMG_6159 IMG_6163

 今日は天気も良く、気温もそんなに低くなかったので作業しやすかったと思います。

お正月休みまでに終えられそうなので一安心ですね。。。

IMG_6160 IMG_6162

 木工事が遅れてしまったのでキッチンの設置が今日になってしまいました💦

なかなか工程通りに進まずご苦労をおかけしました。。。

 

 さぁ、明日は最終日!

 

最後まで気を抜かずに頑張ってまいります!

 

終わりよければ全て良し!

 

ってね。

 

       棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2023年12月26日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください