Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

ホームブログアルネ ヤコブセン  Arne Jacobsen

BLOG-03社長の日常

アルネ ヤコブセン  Arne Jacobsen

  皆さん こんにちは。

 ここ数日は 蒸し暑い日が続いていますが、

 皆さん体調はいかがでしょうか? 

  私は 朝 涼しい時にヨガしたり、夏野菜を食べたり

 これと言った 特別な夏バテの対処法がある訳でないけど、

 結局 早寝早起きかな~ と思っていながら、毎日 実践できてないな~

 

  さて 北欧建築視察ツアー 後半 現地 4日目

 6月10日 土曜日の午前中 は デンマークの巨匠 アルネ ヤコブセン

 

  先ず最初は コペンハーゲンの中心部にある ヤコブセンの最高傑作

  ラディソン SAS ロイヤルホテル 

 

 ロビーの真ん中にある 美しいスチールの螺旋階段 

 

 IMG_5899

 

 1960年にコペンハーゲン中央駅のそばに完成したホテル。

 ヤコブセンが建築 家具 照明 カーペット ドアノブ カトラリーにいたるまで 全てのデザイン

 を手掛けたという世界で初めてのデザインホテル。

 IMG_5914

 

  4つのカラーの スワンチェア

 

 IMG_5904

 

  黒のエッグチェア

 IMG_5895

 

  本物のエッグチェアは買えないので 1/16の模型と 読めないけど 表紙がカッコイイので

  デンマーク語のヤコブセンの本を買ってきました。

 

 IMG_6607

 

  続いて コペンハーゲン郊外の海岸沿いにあるガソリンスタンド。アリンコチェアのような

 世界一有名なガソリンスタンド、テキサコ・サービス・ステーション(Texaco Service Station)

 大きな円形の屋根が、若きヤコブセンが描いた「未来の家」をイメージさせたそうです。

 

 IMG_5942

 

  当日は 土曜日なのか 何か イベントなのか ポルシェ等の車が大集合

 デンマークの車好きのオヤジたちも大集合(笑)

 IMG_5957

 

 続いて ヤコブセンが一大リゾートプロジェクトを手掛けた ベルビュー ビーチ

 海好きの私としては ビーチ という響きだけで ワクワクしてしまいます。

 

  1934年 竣工 集合住宅 ベラヴィスタ  

 IMG_5975

 

  べラヴィスタの隣に建つ 屋根の傾斜が美しい 

  レンガ造りのテラスハウス  ソーホルム

 IMG_5990

 

 実際にヤコブセンが暮らした ソーホルム 413

 ヤコブセンが最も愛した建築の一つだそうです。

 IMG_5982

 

  レストラン・ヤコブセン(Restaurant Jacobsen)

 店内はセブンチェアやスワンチェア インテリアから カトラリーにいたるまで、

 全て ヤコブセンがデザイン

 IMG_6006

 

 ベルビュー シアター

 今回は中に入れませんでしたが、ゆらめく波のような客席に、星空が眺められる開閉式の天井

 があり、今でも上映会が催され 予約をすれば見学もできるそうです。

 IMG_6016

   凄いな~  ヤコブセン  

  

   実は 今回のツアーに参加するか しないか

  締め切り当日まで 悩みにました。

 

  でも 本当に来てよかった~~

 

  If you don,t go   you don,t know

 

  サーフィンの雑誌で知った 私の好きな言葉です。

  本や ネットで そのことを あたかも知ったような感覚になるけれど

  その場所に行かなければ 何もわからない。

  今回のツアーで 改めて 強く感じました。 

                                  代表取締役  安食 一

 

 

 

 

 

LINEで送る

hajime | 2017年7月3日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください