BLOG-01棟梁日記
本物の木
こんにちは!
今日はなんだかグッと気温が下がり過ごしやすかったですね。。。
30度に届かなかったみたいで、気温差にビックリしました。。。
このまま涼しくなってくれれば良いのですが、そうはいかないでしょうね。
YUTAKAは木造住宅を専門に、お陰様で53期目を迎えておりますが
実は?・・・ご承知の通り?
国産の無垢材・・・なんて伝えたら良いんだろう・・・本物の木?(笑)
まぁ一般的に、現在は集成材という薄く加工した木を何層かに接着させて作った柱や梁を使って
建てるのが一般的なのですね。これも勿論!本物の木なのですが
我々は昔ながらに丸太から加工して芯を持った木を使って建てています。
しかもYUTAKAの地元は西川材という杉・桧の産地に隣接しております!
これを使わないのはもったいないですよね~
木の温もり、香り、質感。。。はぁ~落ち着く🎵
でも、無垢材も短所があるんです。。。
割れたり、捻じれたりと中々扱いにくいところ。。。
なので熟練の大工や設計、工務店が必要なんですね。。。
私も棟梁としてまだまだですが、建築に携わっていく間は
西川材に拘って精進していきたいと思っております!
そこでお知らせなんですが、その西川材の産地を見学して
木こりの方に実際に木を伐採して頂くというイベントをYUTAKAでは10年以上続けております!
目の前で高~い木が倒れる様子は圧巻です!
家の柱や梁になる木がどんな環境でどんな風に育ち材木となっていくのか。
一度遊びに来ませんか?
ご興味のある方はこちらから是非!
お申込みくださいね!→https://www.yutakakensetu.com/event/9351
棟梁 安食 保