Yutaka

tel. 04-2953-2379

木と自然素材で素敵な家を建てる、Yutakaの日々。

ブログ

2011年 12月

仕事納め

    こんばんは 

本日、12月29日で本年の営業を終了いたしました。

去年の8月に創業者の親父を亡くし、今年5月から大工の保が会社に入り、兄弟二人三脚で

あっという間に今年も終わりです。

このホームページも無事12月7日にオープン出来て、慣れないながらにブログにも挑戦できました。

今年のゆたか建設は”感謝”をテーマにしてきました。

お客さまはもちろんの事ですが、設計事務所や各職方の方々、ゆたかに携わるすべての方に、出会いに

心より ”感謝” いたします。

本年だけではなく、来年以降もずっと ”感謝” を社訓として兄弟で頑張っていきたいとおもいます。

本当にお世話になりました。

皆様、良いお年をお迎えください。

    来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

                  ゆたか建設    安食 一、 安食 保                                                         

LINEで送る

yutaka | 2011年12月29日

さよなら2011

 こんにちは 今年も残りわずかですね。。。

昨日は、高校時代の仲間たちと「さよなら2011」忘年会で盛り上がりました。

卒業以来、22年振り?(なのかな?)に会った奴もいて、いや~楽しかったな~

なんででしょうねえ~、毎回、毎回、おんなじはなしで大笑いして。。。この時だけは、みんな18歳に戻るんですよね~。

ほんと、みんな変わってないアホなんですよ~。

でも、歳も歳で、みな それぞれ色んなモノ背負って仕事や家庭の事頑張ってんだなあ~って

たまに こうして集まって18歳のアホになる時間も 良いですよね~

 またやろうね~(笑)

   今日の大工日誌? でした。。。  

                        大工 安食 保

LINEで送る

yutaka | 2011年12月24日

薪割り

こんばんは

今日は お客様のS様 (マー君)と薪割りをしました。  二人とも 薪ストーブ愛好者です。

8時45分に ゆたか建設の駐車場に集合し、二人でトラックに乗り込むなり、

きもちわり~す

マー君  昨日は 会社の忘年会。 少々飲みすぎで 二日酔いです。

薪を頂ける入間市内の会社の駐車場に到着して、トラックから道具を降ろし

まずは チェーンソーで玉切り (長い材木を40センチ程度に切る)



マー君   はじめ



次に マー君の薪割り  ベストショット

 



お~  われねぇ~



ヨッシャ~



トラックに薪を積み込み マー君 にっこり



帰り道に 入間市内の 担担麺専門店で 遅い昼食



マー君 実は 担担麺が大好物です。



大盛担担麺に 替え玉を ペロリ

うまいっす!

満腹だ~ と大満足なマー君。



狭山市内のマー君の家に到着して、薪を卸して ガッツポーズ。

Sさん(マー君) 今日はお疲れ様でした。

楽しかったです。

お客様と一日 薪割りできるなんて、 

嬉しいです。

ありがとうございました。

また、薪集めしましょうね。


                    あじき はじめ

LINEで送る

yutaka | 2011年12月23日

刃物の手入れ

 こんばんわ 今日も寒かった~

ブログを始めて間もないので少しずつ大工の日常を紹介していこうとおもいます。

今日は大工の仕事、基本中の基本!刃物の手入れです。

大工は 色々な道具を使いこなして仕事をしますが、いつでも使える状態にしておかなくてはいけません。

この使える状態を大工は「キレる」と言います。

特に 鉋(かんな)や鑿(のみ)の刃物はキレない状態で使うと仕上がりが悪くなるばかりか、特に鑿は余分な力を

入れてしまい、大けがをする事もあるのです。

 

  キレなくなった鉋身(かんなの刃)です。

 砥石で鉋身をとぎます。(この時期、水が ちめたい~)

 

  砥ぎました~

大工の想いでも紹介しましたが、「砥げる」まで10年かかると云われています。自分も世に沢山いる達人にはまだまだ

及びません。

まだ見習いの頃、毎日昼休みに砥ぎましたが、「今日は彼女と会いたいな~」なんて砥いでいると、平らに砥げず、

丸く歪んで砥いでしまったものでした。

 「心を研ぎ澄ます」って云いますよね。刃物を研ぐのは体や手ではなく、「心で砥ぐ」のだと自分は思います。

ちっと カッコつけすぎました。。。

  それではまた      

       大工 安食 保

 

 

LINEで送る

yutaka | 2011年12月22日

今日の大工

 こんばんわ、毎日寒いですね。。。

今日は、作業場にて、桜ケ丘の家のベランダに敷くすのこの加工です。

自動鉋機で厚みを揃えて明日組み立てます。

     やっぱりヒノキの香りは良いですね。。。

LINEで送る

yutaka | 2011年12月21日

日曜日の朝サーフィン 

  毎週 日曜日の朝は サーフィンを楽しんでいます。

 狭山を 今の時期ですと 4時ぐらいに出発し

 6時過ぎから 海に入ります。

 二十歳から始めたから もう26年になりました。

 春夏秋冬 一年中 サーフィン

 40歳を過ぎたころは よく 60歳まで絶対に サーフィンを続ける!

 と廻りの人に言ってたけど、

 あと、14年か~   あっという間に 俺 オヤジ サーファーだな~

 と思う日々。

 最近は、3つ年下のオヤジサーファーに

 目標、70歳まで keep surfing だ~ と言って

 笑われています。

  

  私は本当にサーフィンに 精神的にも 肉体的にも 救わて来ました。

 どんなに忙しくても 体が 重くても 日曜日の朝は海へ行ってしまうのです。

 もう、生活の一部で 私には欠かせないものです。

 サーフィンを続けられる 環境 家族 仕事 仲間 そして 海に 感謝 致します。

 ありがと~う

                                           あじき はじめ

LINEで送る

yutaka | 2011年12月19日

桜ヶ丘の家

こんにちわ 大工の保です。 良い天気ですね

自分が担当してました桜ヶ丘の家の木工事が完了しました。

足場がとれたらウッドデッキ等の仕事が残っていますが、ひとまずホッとしました。

LINEで送る

mb-aj | 2011年12月17日

夏の思い出

我が家の駐車場からブルーベリーが 収穫出来ました。 甘酸っぱ〜くて、美味しいです。

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG
LINEで送る

hajime | 2011年12月15日

初めまして

皆さん、こんにちわ ゆたか建設、棟梁の安食 保です。

私はブログ初心者ですが、これから大工の日常等、様々な事を発信していきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

LINEで送る

mb-aj | 2011年12月15日

西川材の家の見学会より

西川材の家 見学会に多くの方に来て頂きました。 ありがとうございます。   庭では、一輪車でなにやら、泥んこ遊びが始まりました。

IMG_0616.jpg
LINEで送る

mb-yutaka | 2011年12月15日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください