Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

2022年 12月

仕事納め

     こんにちは!

 12月27日(火)

本日、今年の仕事納めとなりました!

午前中はそれぞれが通常業務を行い、ランチの後、事務所の大掃除です!

IMG_6777 IMG_6778

 毎朝の掃除では行き届かない場所を手分けして行いました!

一年分の埃や汚れを奇麗に落としました!

IMG_6779

 ガラスも床も、PCもピッカピカ!

みんなで協力して奇麗になると本当に気持ちいいものですね~♪

これでいい年を迎えられそうです!

 

今年はコロナウイルスが未だ消息せず、ロシアのウクライナ侵攻による

物価の急上昇など、激動の年でした。

 

YUTAKAもウッドショックと共に物価上昇の煽りを受けて苦しい一年でしたが

素晴らしいお客様にご縁を頂き、また協力業者様にも大変ご協力を頂きまして

何とか越年できます。

本当にお世話になり、ありがとうございました!

 

2023年は更なる努力を致しまして一人でも多くの皆様に

YUTAKA Styleの家をご提供させて頂き、「ゆたかな暮らし」をしていただきたいと思います。

221121ゆたか建設5080

 改めまして、今年一年誠にありがとうございました!

 

皆様にとって2023年が素晴らしい一年になりますように

 

社員一同、心より祈念致します。。。

 

 ご縁に感謝!

 

    2023.12.27 

   棟梁 安食 保

 

 

LINEで送る

tamotu | 2022年12月27日

2022年も 皆様 大変お世話になりました!

 皆さん おはようございます。

 

 本年も大変お世話になりました。

 コロナ禍になり まもなく3年の月日がたち

 今年はウクライナで戦争が起きました。

 

  そんな世の中でも

 多くのお客様との御縁があり 有難い

 感謝の気持ちでいっぱいです。

 54A2FFC4-C8D6-41F4-8231-8EE98C834AEB

  来年も 皆様との御縁を大切に

  更なる ゆたかな暮らしの創造と共に

  社員一同 日々努力を続けていきます。

 

  2023年も どうぞ 宜しくお願い申し上げます。

  

  皆様 良いお年をお迎えください。

 

  Woody Days

  安食 一

  

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

yutaka | 2022年12月27日

タネニハの家

    こんにちは!

 久しぶりに朝から雨の埼玉でした。

冬の乾燥で、カサカサだった52歳、中年男のくちびるも潤いを取り戻しました(笑)

朝からコーヒーばかり飲んでいてもう少し水を飲まねばとは思っているのですが・・・

習慣はなかなか変えられませんね。。。

 

YUTAKAが設計施工の工務店になってから10年近く経ちましたが

今回、ご縁を頂き、設計事務所様が設計された住宅を施工させて頂くことになりました。

先日、ご契約を頂き、地鎮祭を行って参りました。

IMG_4296 IMG_4297

 東京都東久留米市に広大な土地

住宅と共に、二期工事では店舗も新築するというプロジェクト。

まずは住宅から建てていきます!

IMG_4328 IMG_4334

 心配された雨も降らずに素晴らしい地鎮祭でした!

 

今回のプロジェクトが安全に、進みますように。

またお施主様の益々の御発展と健康を祈願致しました。

 

タネニハの家プロジェクト

 

いよいよスタートです!

 

LINEで送る

tamotu | 2022年12月22日

上畑Iさんの家~上棟

    こんにちは!

 いよいよ今年も終わりが近づいています。

寒波が来て関東も厳しい寒さになりました。

体調に気を付けてしっかりと締めくくりたいですね。。。

 

さて上畑Iさんの家は19日(月)に上棟となりました!

IMG_4338 IMG_4339

 朝の気温は-2度!

手先の感覚もなくなるほどの寒さ。

みんなで白い息を吐きながら、進めていきました!

IMG_4344 IMG_4346

 2階の床を貼り、養生をして着々と進みます。

先日、独立したカズマも応援に来てくれました!

IMG_4352 IMG_4357

 棟も無事に上がりました。

日が最も短い時期で暗くなるのも早いので

みんなで協力しながら建てていきました。

IMG_4368

 屋根の野地を貼るころには暗くなりましたが

何とか予定通りの作業ができてホッとしました。

 

年内は一週間余り

アラシとリヨウが頑張ってくれます!

 

ケガの無いように締めくくりたいと思います。

 

上畑Iさんの家

 

木工事スタートです!

 

     棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2022年12月21日

ありがとう

     こんにちは!

 2022年12月15日

今日付けで私の一番弟子である金子翔馬(カズマ)が独立となりました。

2009年4月に高卒で安食建築だった私の元に大工見習として入ってきました。

 

その年の8月にYUTAKAの創業者である安食豊次郎が他界したのを機に

私も代表の兄と共に会社を守ろうと決意し、YUTAKAの役員として入社しました。

カズマも同時にYUTAKAの社員大工として入社しました。

 

彼は厳しい父親に育てられ、小さな頃から野球をやっていたこともあり

とても礼儀正しく、誰にでもしっかりと挨拶のできる子でした。

 

私もどうしたら彼が立派な大工になれるか。それだけを考えて接してきました。

彼にとっては苦痛でしか無かったかもしれないけれど、時には罵倒したりもしました。

今日という日を迎えられて、少し肩の荷が降りた気がします。。。

 

13年経って、今では彼も結婚して子供も生まれ親となりました。

18歳のあの時を想い出すとなんだか想像もつきませんでしたが(笑)

これからは家庭でも、現場でも、そして社会人としても

立派な「棟梁」になってくれると思います。。。

IMG_3951 IMG_4106

 書きたいことは沢山あるんだけど、なかなか言葉が見つかりません。。。

 

カズマのお陰で私は親方になり、沢山の学びを得ました。

 

一番成長させられたのは私の方かもしれません。。。

 

カズマ、13年間本当にご苦労様でした。

 

そして本当にありがとう。。。

 

     棟梁 安食 保

 

 

 

 

LINEで送る

tamotu | 2022年12月15日

これって?

     こんにちは!

 12月13日。今年も終わりが近づいてきました。

この年末になって現場が重なり、嬉しい悲鳴と共に皆、頑張ってくれています。

お仕事させて頂ける喜びを忘れずに、少しでも皆様のお役にたてればと思います。

 

昨日は狭山市柏原のリフォーム工事が終わり社内検査を行いました。

IMG_4238

 「お客様目線で」

これが当たり前の様でなかなか難しい。。。

どうしても施工者目線で、特に大工出身の私や現場管理の長屋は偏りがちです。

IMG_4237

 今回は経理の伊藤が初めての参加。

「建築の事は分からない」そこが良いですね!

主婦目線、母親目線

施工者の立場ではない純粋に「これって?」という疑問がとても大事ですね!

とても勉強になりました!

IMG_4241 IMG_4242

 こちらは上畑Oさんの家

給排水設備工事の配管、電気設備の配線が始りました。

来週にはユニットバスの設置もありますのでしっかりと段取りしておきます!

IMG_4247 IMG_4250

 こちらはご近所、上畑Iさんの家

コンクリートの養生期間が終わり型枠を外しました。

午前中の雨も止んで林さんが後片付けです。

 

今月19日に上棟となります!

林さんが頑張ってくれましたので無事に建ちそうです(笑)

 

今年も残り二週間

 

ケガの無いように頑張ってまいります。

 

     棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2022年12月13日

狭山市で大規模リフォーム

    こんにちは!

 ワールドカップは日本代表がベスト8入りできずに残念でした。

でも改めて、スポーツって良いなぁ~って思いましたね。。。

キャプテンの吉田選手が大会前のTVで「もうグッドルーザーはいいでしょ」って言ってたのを思い出しました。

 

前回のワールドカップでもベスト16で選手たちは大変悔しい想いをして帰国しましたが

サポーターや国民から「よくやった!よく頑張った!」と称賛されたそうです。

今回はその上を行きたい!

力強く仰ってましたが、無念だったと思います。

 

でもやっぱり僕は本当によく戦ったなと思うし、応援していて良かったと思いました。

あれだけのプレッシャーの中でパフォーマンスをする技術と精神力は凄い!

ベスト8,いや、その先の頂への夢は次回以降の楽しみに。

選手の皆様、本当にありがとう!

 

狭山市で大規模改修工事のご依頼を頂きました。

若いご夫婦とご主人様のお父様が同居することになり

実家をリノベーションしていきたいとのご相談です。

 

築22年の家は、断熱性能が悪く、大変寒いので暖かくしたい!

内装を全て撤去して断熱工事を行う計画を立てていこうと思います。

 

サッシも、大きな掃き出しはペアガラスですが、他の小窓は全て単体ガラス

12月とはいえ、暖かい日中に伺ってもやはり寒さを感じます。

これでは健康上も良くないですね。

 

しっかりと計算をして床、壁、屋根面の外気に面する断熱材の入れ替えを行い

サッシは樹脂製でガラスはペアやトリプルも良いかもしれません

住環境を整えていくことを最優先にご提案していきたいと思います。

 

間取りも非常に重要ですね!

4月にはお子様が生まれる予定。

家族構成も変わっていきます。

10年後、20年後・・・50年後

目先のことも大事ですが、将来的に変化に対応できる事も良いですよね。

 

ご主人様の「住み慣れた狭山の実家が無くなるのが嫌だった」という想い

 

大事にしていきます。。。

 

    棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2022年12月10日

埼玉でオシャレな家!とお考えの方へ

    こんにちは!

 いよいよ今夜、ベスト8をかけて日本代表がクロアチア代表と戦います!

サポーターの方々は仕事にならない位、楽しみにしてると聞きました(笑)

普段、サッカーにあまり興味がない私も、楽しみなのだから無理もないですよね。。。

勝負事なので、結果は分かりませんが、心から日本代表の勝利を願って

TVの前で応援したいと思います!

 

 さて、今日は家の話。。。今日もですかね(笑)

皆さんは家にどんな拘りがあるでしょうか。。。

昔ながらの和風住宅が良い!

北欧風のデザインが良いなぁ~

 

皆さん、それぞれ好みがありますよね。。。

 

ところで、デザインってどんな意図があるんでしょうか。。。

見た目は勿論ですが、同線や使い勝手、道路の配置から車の停め方。

当然ですが日当たり、風向き、冬の寒さや夏の暑さをどうするか。

デザインって見た目だけで決めてないって事がここに挙げた一部をみても分かりますよね。。。

pta382-15 IMG_3704

 なるべくエネルギーを消費せずに夏は深い軒で日差しを遮り

風向きを考えた窓の配置でしっかり風の通りを良くして涼しく過ごす。

逆に冬は日差しを部屋の奥まで取り込み、暖かく過ごす。

家の向きも重要ですよ~!

接している道路を基準に考えて太陽の通り道を無視して配置してしまうと

西日が酷くてずっとブラインドをしなくてはならなかったりします。

こう考えると、デザインは見た目ではなく、理にかなったもの!ってなってきませんか?

pta387-56 pta387-32 pta387-36 pta382-51 pta387-58

 内装や間取りもしかりです。

「見た目」は今流行りの感じでも、そこに自然の摂理や法則に反した(活かせない)デザインだったり

将来の家族構成、ライフスタイルを見据えたプランニングでなかったりすると

例えば子供が巣立って、夫婦二人になったときに2階に造った子供部屋が物置になる。。。

夫婦二人だと広すぎて不便。。。

そんな住みずらい家になってしまい35年も掛けて組んだローンも終わらないうちに建て替え。

そんな事が起こってくることも少なくありません。

 

 せっかく建てた家だったら、自分がおじいちゃん、おばあちゃんになっても

飽きのこない、住みやすいデザインの方が良くありません?

 

50年、愛着をもって、手入れをしながら大事に住んで

自分の子供や孫が「この家カッコ良いからリフォームしながら残していきたい!」

そんな風に思ってくれたら良いなぁ~って想うのです。。。

 

本物の木を使って、しっかり造れば50年、100年と家はもちます。

だけど、デザインが理にかなってないと「流行り」によって壊されてしまうかもしれません。

 

予算もあり難しい話ではありますが、家を建てる!時には

50年先!を見据えて、考えてみてはいかがでしょうか?

 

YUTAKAでは、そんな家づくりの考え方、土地の活かし方を学ぶ

「住まい教室」を定期的に開催しております!

家を建てる前に学んでおいて損はありません!

次回は、「青空住まい教室」です!

ご興味のある方は是非!参加してみてくださいね!

https://www.yutakakensetu.com/event/9318

 

      棟梁 安食 保

 

LINEで送る

tamotu | 2022年12月5日

ご近所サン現場

     こんにちは!

 今日は早起きをした方が多かったのではないでしょうか。

私も3:50に目覚ましをかけて、観ましたよ~!スペイン戦!

凄いですね~♪

素直に感動しました!

ワールドカップという大舞台で、ドイツやスペインという強豪に勝つなんて!

日本男児も捨てたもんじゃないですね!

今日は日本中が喜んだのではないでしょうか!

決勝トーナメントも楽しみですね!

一つでも多く、寝不足の夜を日本中に提供してほしいですね(笑)

IMG_4092

 上畑Oさんの家はお天気にも恵まれて屋根の断熱工事も無事終了

これで雨が降っても大丈夫!

これから空気層を作って、パッシブソーラーの設置に入ります!

IMG_4088 IMG_4089

 こちらは上畑Iさんの家

休みなく働く林鳶工業さん、予定より早く進んでおります。

これはちょっと、帰って工程表動かす様かな(笑)

IMG_4101 IMG_4102 IMG_4104

 こちらは上畑Sさんの家

午後にはこちらに来ています(笑)

この現場はかなりの傾斜地なので水下側(南側)は高基礎となります。

一人であちこち大変ですが林さんは涼しい顔で仕事をこなします。

 

12月に入り忙しいくなりますが

 

体調に気を付けて

 

宜しくお願いします。。。

 

      棟梁 安食 保

 

 

 

LINEで送る

tamotu | 2022年12月2日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください