Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

ホームブログ社長の日常

BLOG-03社長の日常

田中工務店さん(大阪府吹田市)へ 勉強会に行ってきました。

 皆さん こんにちは。

 今年は 元日から能登半島地震が起き

 2日は羽田空港で事故があったりと

 大変なお正月でしたね。

  改めて あたりまえの日常が 

 どれほど 有難いのか 考えさせます。

 

  さて 先日 弊社専務と 大阪府吹田市の田中工務店さん

 に勉強(ベンチマーク)に行ってきました。

     https://tanaka-komuten.jp/

     田中工務店さんは 創業142年 現在は

 6代目の 田中康介さんが経営者として

 素晴らしい会社を経営されています。

 51026B6F-57DD-4D55-BCA3-6CD19B1B8E11

 当日は Yutaka から 私と専務

 山形県の ナチュラル工房 伊藤社長

 宇都宮市の ネキストホームの 社員さん6名

 で合同 ベンチマークとなりました。

 A36D036A-8438-4274-B91B-C491AF75C20A

 36CFF58F-1F13-4921-A893-4436E16C48F5

 実は 昨年 11月9.10日に 井端設計道場のホスト工務店さんで

 私は伺ったばかりでした。

 その時に モデルハウス と オーナー様の家を3件 見学させて頂き

 私自身が 感激と衝撃を受け 田中社長に無理を言って 

 弊社の専務と改めて 見学をさせて頂きたいと お願いし

 気持ちよく 私たちに見学させて頂きました。

 38B019DD-DC7C-4705-ACDE-414B7B08BD4D

  田中工務店さんの特徴は 半外

 バルコニー デッキに屋根を掛け そこで

 アウトドアキッチンなどを 提案 

 よりデッキやバルコンを お客様に暮らしの中で活用して欲しい

 という 思いだそうです。

 1B6846B1-A998-458E-B023-8C2B6D9266B5

 DA3B7F79-7B17-452B-A507-188BB9A3A2BC

 内部のキッチンも 構造用合板で 大工さんが造作しているキッチン

 これは Yutaka の大工力を活かせると思い 専務にも同行してもらいたい

 と思った1つの要因です。

 

 玄関の写真

 40B02F04-5FDE-4602-8996-B21238F41B8F

 

 

 3階子供部屋 階段上スペースのベッド

 63F63316-49CD-4BC2-8FEA-4A977158D5DBF76C5233-F5BB-4ACE-88A0-EE23F0B6D298

階段上のベッドの説明をしてくれた

田中社長

 

私たちの師匠である 秋山先生 井端先生の学びと

鹿児島県 シンケン 迫社長の経営を学び

田中スタイルをしっかりと確立され

スタッフにしっかり 自社の理念 ビジョ が浸透している

大阪のスーパー工務店

 

田中社長 スタッフの皆様 この度も

本当にありがとうございました。

弊社専務と大阪~埼玉間の生き帰り

自社のこれからのことをいろいろ話すことができ

これも 田中工務店さんのお陰です。

 

田中社長と田中工務店スタッフの皆様との御縁に感謝いたします。

是非 今度 埼玉県にお越しくだり

秋山先生がお好きな 鰻を食べに来て下さい。

 

Woody Days

安食 一

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

yutaka | 2024年1月22日

秋山設計道場 12月 北海道

 みなさん こんにちは。

 師走の12月 いかがお過ごしでしょうか?

 

 先日 私は 師匠秋山先生の講演に

 札幌まで行ってきました。

    11

 「スタンダード住宅をめざして」

 秋山先生の生い立ちから 東京藝術大学時代のお話

 OMソーラー設立から 現代の秋山設計道場まで

 12

  1 配置  2 テーマ  3 車 と 木  4 パタン 5 シュミレーション

  一番 難しい 6の チン トン シャン

 

  毎回 道場の門下生同士で話す 「チン トン シャン」

  定量化できない  良い塩梅 …

  先生しか わからない領域です。

 13

 14

 先生設計の住宅の一つ

 ベースは 4m*12m  カッコイイ !

 

 その他 多くの事例 や 現代の 道場での御活躍の話

 アッという間の 1時間半の講演でした。

 

 翌日は 秋山先生の一番弟子

 札幌市でご活躍の井端先生の住宅を見学

 15

 築22年 鉄筋コンクリート造の住宅

 当日 札幌市 外気温2度 でしたが

 室内はとても温かく 快適でした。

 至るところに 落ち着く場所

 いつまでも居たい住宅でした。

 

 16

 昼食は 千歳空港近くの MEONにて

 こちらも 井端先生の設計

 

 緩やかな扇型の南立面

 17

 

 アンティークとお花が好きな

 店主 オーナー様

 

    時が止まり いつまでも 居たくなる空間

 18

 19

 

 今回 秋山先生の講演 と 井端先生の 住宅とカフェの見学

 改めて 建築の奥深さと面白さを感じることが出来ました。

 

 秋山先生の講演の中で

 工務店の思想 哲学を持つこと

 設計とは 学ぶこと知ることではなく 身につけること

 と教えて頂きました。

 

 一生修行する まさしく 道場なる所以です。

 

 Woody Days

 安食 一

 

 

 

 

 

LINEで送る

yutaka | 2023年12月11日

井端設計道場 ㏌ 大阪

  皆さん こんにちは。

 急に寒くなりましたね。

 我が家も 昨夜から 薪ストーブに

 火を入れました。

 

 さて 11月9,10日に 大阪府にある

 田中工務店さんでの開催 

 井端設計道場に参加してきました。

 

 田中工務店さんのモデルハウス

 IMG_9464

 IMG_9432

 IMG_9396

 北は 北海道  南は 鹿児島県まで

 全国から 約 30名の門下生が集合しました。

 

 合板仕上げの壁 と 標準仕様の洗面台

 IMG_9389

 木枠のない 窓 (エクセルシャノン)

 IMG_9395

 初日は その他 オーナー様の家を3件

 見学させて頂きました。

 翌日は 秋山設計道場と同様に

 9時~12時まで 課題設計に取り組みます。

 S__7078220

 IMG_9666

 今回の課題は 狭小宅地

 間口 4.5m 奥行 12.5m

 埼玉県南西部では なかなか

 経験できない 課題敷地でありました。

 

 井端先生はもちろん

 30名の門下生から たくさんの気づきを頂きました。

 

 2日間  ホスト工務店を務めて頂いた

 田中工務店のみなさん

 素晴らしい 住宅を観せていただきました。

 ほんとに ありがとうございました!

 

 Woody Days

 安食 一

 

 

 

 

LINEで送る

yutaka | 2023年11月12日

2023  西川材伐採見学会

 皆さん こんにちは。

 昨日は 毎年秋に開催している

 西川材伐採見学会でした。

 S__13262901

 12時30分に 東吾野駅に集合

 今回は飯能市白子という場所です。

 S__13262903

 熟練の職人さんによる伐採

 息の合った 仕事ぶり

 林業はとても危険な仕事です。

 本当に頭が下がります。

 S__13262904

 倒したばかりの杉 樹齢 70年

 

 今回 特別に 見学者の皆さん

 重機の運転席に座らせて頂きました。

 S__13262905

 S__13262906

 S__13262907

 S__13262908

 この重機は 伐採後の木材を掴み

 最初に 枝を払います。

 その後 指定の流さに切断することが出来ます。

 この重機で約5分間で終える仕事を 

 人間ですと 2人で1時間ぐらい掛かるそうです。

 因みに お値段 2300万円!

 

 その後

 材木市場へ

 S__13262909

 いつも大変お世話になっている

 笑顔の素敵な ミスター西川材

 フォレスト西川 新井社長

 毎年 林業の方々との調整や段取り

 当日のご案内など ありがとうございます。

 

 Woody Days

 安食 一

 

 

 

 

 

LINEで送る

yutaka | 2023年10月29日

秋山設計道場 2023 10月 

 皆さん こんにちは。

 10月末になり 秋を感じる

 日々になってきました。

 

 わたしは 25,26日 秋山設計道場に参加してきました。

 今回のホスト工務店は 千葉県習志野市の

 佐野工務店さんです。

 

 2件のオーナー様の家を見学させていただいた後に

 モデルハウスを見学

 

 カッコイイ 東立面

 S__13246535

 北立面  アプローチ

 S__13246539

 石の階段と木製ベンチのある玄関アプローチ

 S__13246536

 タイルとシンプルな換気扇と造作棚

 S__13246538

 先生と門下生の集合写真

 S__7036946

 今回の課題敷地を確認

 S__13246533

 

 2日目は 9時から12時まで

 先生と門下生 課題に取り組みます。

 午後は 全員 みんなの前 一人一人でプレゼンします。

 S__7036941

 今回のご要望

 家族構成 30代ご夫婦と 長女3歳 長男0歳

 ① 車2台 ポルシェ ボクスター986  BMW320

 ② アクアリウムを楽しみたい

 ③ 庭でのアクティビティ

 ④ ファミリークローク

 ⑤ 大きなパントリー

 ⑥ 家族で料理を楽しむ

 ⑦ ロフトで星を観たい

 ⑧ 奥様は在宅ワーク

 

 今回の私のプランです。

 S__13246540

 今回 ホスト工務店は 佐野工務店さん

 社長の佐野さんとは約8年前に知り合い

 2017年の北欧建築ツアーでは 同部屋だった友人

 道場の門下生 段位では 最上段の7段です。

 (ちなみに私は5段です💦)

 

 必ず 秋山設計道場には参加して

 自社の建築に活かし 素晴らしい住宅を

 創られています。

 

 謙虚で努力家の佐野社長

 とても刺激になりました。

 佐野社長と佐野工務店の皆さん

 2日間 ありがとうございました。

 

 Woody Days

 安食 一

 

 

 

LINEで送る

yutaka | 2023年10月28日

ミスター 薪ストーブ

 皆さん こんにちは。

 

 昨日 自宅の薪ストーブを

 ファイヤーワールド埼玉 石川さん親子に

 メンテナンスしてもらいました。

 S__13197333

 S__13197335

 とても仲の良い 石川親子

 息の合った 作業ときめ細かな手仕事

 

 煙突のトップは 凄いタールが付着していました。

 

 

 S__13197337

 石川さんの手にかかれば

 こんなに綺麗に!

 S__13197339

 扉の耐熱ガラスも外し

 扉を磨いてくれています。

 S__13197341

 

 室内では 創業者のお父さんが

 薪ストーブの本体のクリーニング

 

 S__13197340

 S__13197342

 

 作業終了まで 私は立ち合い出来ず

 帰宅したら 我が家のストーブが ピカピカ になっていました。

    S__13213699

 

 23年目のシーズンを迎える 我が家の薪ストーブ

 22年間 妻と自己流でやっていた

 煙突掃除

 

 初めて プロに頼んだ 薪ストーブのメンテナンス

 

 流石  ミスター薪ストーブ  石川さん!

 素晴らしい仕事に感動です。

 ありがとうございました!

 

 薪ストーブ ヨツール F400 両開きタイプ

 Woody Days

 安食 一  

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

yutaka | 2023年10月20日

もくよう連 山形県金山町視察

 皆さん こんにちは。

 朝夕 少しずつ 涼しくなり

 過ごしやすい季節になってきました。

 

 10月12、13日 もくよう連主催の

 「山形県金山町視察」に参加致しました。

 S__13156389

 山形県北東部にある金山町

 人口約7000人 雪深い地域。

 昭和59年 「街並みづくり100年運動」を提唱。

 

 S__13148165S__13148162

S__13156388

金山町では 昔から水路があり

各家々に水が供給され 庭には鯉をかい

水の浄化と急な来客やお正月などに

食べていたそうです。

私の亡き父も 山形県出身で

お正月に 鯉こくを毎年作ってくれました。

 

雪深い 金山町には 屋根付きの

木造の橋があります。

私の師匠の秋山先生の同級生

東京藝術大学卒 片山和俊先生の設計

S__13156387

S__13156386

良質な金山杉をふんだんに使い

金山大工の技術と片山先生の設計力の結集

雪深い冬 小さな子供達の通学のために造られたそうです。

 

S__13148175

2日目の午前中は金山杉の見学

樹齢300年の大美輪の大杉

S__13148177

S__13148178

毎年 私も西川材の伐採見学を行っていますが、

こんなに大木な樹齢300年を超す 杉の山を観たことがありません。

自然の偉大さと 圧倒的な大杉の存在に

感動しました。

 

午後から 益子先生設計

金山町火葬場の見学

 

道路からのファサード

S__13156379

 

アプローチ

S__13156385

 

勾配天井の廊下

S__13156384

 

まるで 森の中にいるような 空間

 

 

S__13156382

S__13156383

S__13156381

コンクリート打ち放しの内外装と金山杉の調和

自然に溶け込んだ 落ち着いた空間

大切な人を 気持ちよく送り出せる

素晴らしい建築だど感じました。

 

今回の金山町視察を企画 運営して

頂いた もくよう連幹部のみなさん

本当に貴重な体験をさせて頂きました。

改めて感謝申し上げます。

 

Woody Days

安食 一

 

 

 

LINEで送る

yutaka | 2023年10月14日

秋山設計道場 9月 155回

 皆さん こんにちは

 今日で9月も終わってしまいますね。

 今週の半ばは とても暑かったですね

 

 私は 膝の手術後 お陰様で順調で

 27、28日は 東京都大田区の

 創建舎さん ホスト工務店の

 秋山設計道場に参加してきました。

 2

 北は山形県から 南は鹿児島県まで

 全国の工務店の経営者並びに設計スタッフの方が参加しました。

 今回の敷地は 大田区内の

 ある敷地 約18坪。

 埼玉県 飯能市の現場が多い Yutakaでは

 あまりない経験のない 準工業地域 第二種高度地区

 道路斜線制限 準防火地域など 

 法令上の制限がある土地でした。

 S__13082626

 課題要望

 30代夫婦 子供2人  

 リビングダイニングでゆったり

 家事動線   寝室と書斎

 ファミリークローゼット バルコニー

 でした。

 

 1階  寝室 と 南西側に書斎と クローゼット

    水回り と アウトドア収納の土間玄関

 2階  リビング ダイニング キッチン ベランダ

     北側に パントリーまたは クローク または子供部屋  

     お客様が 自分で生活環境が変わる度にカスタマイズできる部屋

 3階  子供部屋

 と計画しました。

 

 今回 約30名の道場生

 30通りの図面を観て

 設計者のプレゼンを聴き

 秋山先生の考えを学び

 今回も とても 良い気づきを頂きました。

 

 学べる環境に感謝致します。

 

 Woody days

 安食 一

 

 

 

 

LINEで送る

yutaka | 2023年9月30日

小さな土地の設計

  みなさま こんちちは。

 今日は とても気持ちの良い日曜日ですね。

 ピクニックや散歩など い~い感じ

 ですね。

 

 昨日は お客様と埼玉県内の敷地を観てきました。

 

 小さな土地でしたが、南側の空が大きく

 2階リビングにすると 今日のような日は

 風が南から北に抜けて 気持ちの良い

 キッチン ダイニング リビングになると思います。

 S__13008950

   小さな 土地の 良い所(長所)を見つけて 活かす

 その土地の魅力と お客様の暮らしが 

 明るく 楽しく ゆたかになるように 設計する

 

 なんか わくわく してきました。

 

 Woody days

 安食 一

 

 

 

 

 

LINEで送る

yutaka | 2023年9月24日

ミャンマーから

 皆さん こんにちは。

 

 左膝のオペから 1週間。

 リハビリも順調に進み 本日左足1/3加重のテストにも

 合格し、無事に明日退院が確定しました。

 会社には14日 木曜日から出社します。

 ご心配をお掛けした皆様と社員のみなさんに

 感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 ところで 私のベッドのとなりに 同じ膝のオペをした

 ミャンマー人の男子がいて とても仲良くなりました。

 S__12902449

 私より3日前にオペをしましたが、術後の痛みにとても苦しんでいました。

 3日前より痛みも減り お互いの仕事の話をするようになりました。

 23歳の彼は 将来何をしたら良いのか わからないと悩んでいました。

 私も若いころは 同じような悩みがあった話をしたり、今の仕事が楽しいことや

 自分が時間を忘れて夢中になれることを見つけることが

 大切だと 彼と長い時間話しました。

 また、お互いの国の文化や宗教 両親のことなど話し とても仲良くなりました。

 

 明日 私の退院が決まると お互い寂しくなり 

 記念撮影となりました。

 

 ミャンマーから 来日して1年 

 彼にとって とても不安な手術だったと思います。

 S君 がんば~~

 また 会いましょう!

 

 Woody Days

 安食 一

 

 

 

 

LINEで送る

yutaka | 2023年9月11日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください