Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

2022年 11月

上畑Oさんの家~上棟

      こんにちは!

 もうすぐ「師走」ですね。。。

お陰様でYUTAKAでも師走に向かって現場が急ピッチで走り始めました。

昨日は上畑Oさんの家が待ちに待った上棟となりました!

IMG_4068 IMG_4070

 心配されたお天気も何とか大丈夫でした。

この時期にしては気温も高く、絶好の上棟日和となりました。

IMG_4072

 

 

IMG_4073

 2階の床も貼りまして、安全に建てていきます。

Jパネルを傷つけないように慎重に貼っていきます。

 

IMG_4075 IMG_4081

 無事に棟まで上がりました。

冬至も間近という事もあり暗くなるのが早いですね。。。

IMG_4082

 5時になるとすっかり暗くなって作業終了

無事に上棟することが出来ました。

お施主様もお休みをとって見に来てくれました。

 

これからグッと寒くなるので早く外部を決めないとですね。。。

 

上畑Oさんの家

 

いよいよ木工事スタートです!

 

    棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2022年11月29日

秋山設計道場 11月 ㏌明石市

  みなさん こんにちは。

 11月末になり 少しずつ

 冬に近づいてきましたね。

 

  先日 兵庫県明石市にて 11月の秋山設計道場に

 参加してきました。

 

  今回のホスト工務店は 大塚工務店さん

 

 大塚社長は 本当に建築が大好きで 案内中

 話が止まりません。

 LINE_ALBUM_秋山設計道場 大塚工務店_221126_3

 全国から 合計20名の門下生が集まりました。

 オーナー様には 地元のお土産を持参し

 見学させていただきます。

 

 LINE_ALBUM_秋山設計道場 大塚工務店_221126_1

  明石市の市街地のオーナー様宅

  南北に長い敷地に中庭を配置

  素晴らしい設計力

 

  LINE_ALBUM_秋山設計道場 大塚工務店_221126_2

 玄関アプローチの階段

 本来は 道路の側溝に使用される 

 「U字溝」 を横に使い階段に

 凄い アイデア

 LINE_ALBUM_秋山設計道場 大塚工務店_221126_4

 吹き抜けに面した 階段の手すりも

 山 をイメージしたそうです。

 

 LINE_ALBUM_秋山設計道場 大塚工務店_221126_0

 焼杉を縦て張りにした住宅

 

 課題敷地は 現在 

 大塚工務店さんがモデルハウスを新築中の東側の敷地

 LINE_ALBUM_秋山設計道場 大塚工務店_221126

 

 課題は モデルハウスに連動した

 離れ や 小屋を提案すること

 LINE_ALBUM_秋山設計道場 大塚工務店_221126_5

  私は 南から(上から)  

  ① 4m*2.5m の 宿泊可能な小屋 

  ② 薪ストーブ の バレルサウナ

  ③ 2.5m*2.5m の リモート対応 離れ

  ④ 3m*3m   の 和室

  様々な敷地 や お客様のライフスタイルに

  合わせて 提案しました。

 

  本年の 秋山設計道場は11月をもって終了になります。

 

  来年1月から 名古屋のコスモホームさんから

  スタートします。

 

  秋山先生の言葉 

 「設計は身に着けること」

 

  来年も 全国の工務店の仲間と共に学び続けていきます。

 

  今回のホスト工務店

  兵庫県明石市 大塚工務店

  大塚社長 オーナー様との調整など

  本当にありがとうございました。

 

  Woody Days

  安食 一

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

yutaka | 2022年11月26日

作り手の想い

     こんにちは!

11月下旬。月曜日はあいにくの空模様。。。

この時期の雨はさすがに少し寒いですね。。。

お日様の有難さが身に沁みます。。。

 

あっという間に今年も残り一ヵ月ちょっと

風邪などひかぬようにご自愛くださいませ。

 

先週の土曜日は午後からお休みを頂きまして、所沢の航空公園で開催されました

暮らすトコロマーケットhttps://www.kuratoko.com/に行って参りました!

IMG_6621

 初めて来たのですが、お天気も良かったせいか結構な賑わい

クラフトエリアからアンティーク、雑貨から古着、古本、カフェなども出店されていて

しっかりと生産者やクラフトマンが自らの想いを出展、販売していてすごく良かったです!

 

そして今回、伺わせて頂いたのはYUTAKAのオーナー様であるORIORIさんが出店しているから!

早速、伺いました!

IMG_6626 IMG_6629 IMG_6631 IMG_6632

 山葡萄の蔓を採取から加工、制作までご主人が一人で行っています。

自然の恵みを大切に、そして丁寧に一つ一つ想いを込めて作られた籠や財布。

実際に手に触れてみると、作り手の想いが伝わってきます。

 

昨今、大量生産で作られた安価な製品が主流となり、私たちも経済的にとても助かっているかもしれません。

その反面、資源やゴミの問題など、地球環境にも大きなダメージを与えていると感じます。

自然の恵みを大切に好循環させて、手間が掛かってでも、本物を作る。

そんな想いが使い手に伝わり、経年変化と共に愛着が増す。

YUTAKAも、もっともっと意識を高めていかないと!そう感じさせられました。。。

IMG_6625

 私も妻と二人で財布を購入させて頂きました!

大切に、大切に使わせて頂きたいと思います。

 

ORIORIさん、ご対応誠にありがとうございます!

手元に届くのを首を長~くして待っております(笑)

 

ORIORIさん

https://oriori.co/

YUTAKA Woody days

https://www.yutakakensetu.com/column/imaizumi

 

           棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2022年11月21日

大忙し

     こんにちは!

 サッカーのワールドカップが始りますね。

私はあまりサッカーの事は分からないのですが、ワールドカップは楽しみですね!

国民が皆、「監督」のようになるので(笑)守保監督や選手は大変ですよね。。。

でもみんなが応援しているので、それを力に頑張ってほしいですね~♪

 

さて、いよいよ飯能の3現場が重なってきましたよ~♪

IMG_4040

 

IMG_4042

 上畑Oさんの家は基礎工事

立上りのコンクリート打設が終わり、天端の調整が終わりました。

これからゆっくりとコンクリートの硬化を待ってから枠を外します。

土台を設置したらいよいよ上棟です!

IMG_4053 IMG_4056

 こちらは歩いてすぐの上畑Iさんの家

Oさんの家が終わったと思ったらすぐにIさんの家

林さんに一息つく暇も与えず大変申し訳ないのです。。。

なんとかタイミングよく頼みたいのですが、なかなかうまくいきません。。。

重なるときは重なってしまいます。

 

天気も安定している時期なので、体調だけは気を付けていただいて

お願いしますね。。。。

 

       棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2022年11月18日

奇麗な仕事

    こんにちは!

 今日は天気も良いので上畑Oさんの家までドライ・・・管理に行きました(笑)

少しだけ窓を開けて走ると気持ちい季節です。

11月の中旬

もう少しで寒くなっちゃいますね。。。

 

さて、林さんは居るかな・・・と思って行ったのですが残念ながらお留守中。

IMG_4034

 基礎工事も配筋の工程

流石に林さんの仕事はいつ見ても奇麗です!

会えなかったですが、その仕事振りが目に浮かぶようです。。。

 

IMG_4030

 やはり人柄が仕事に現れますな~♪

任せて安心の基礎工事業者さんです。

 

基礎工事は失敗が許されない本当に大事な工事

基礎がしっかりしていれば、その後の工事も順調です!

 

これから現場が続きますので林さん、休む暇なしです(笑)

 

頑張ってくださいね♪

 

     棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2022年11月11日

埼玉県で薪ストーブの家に暮らすメリット・デメリット

     こんにちは!

 昨日は家に帰ると、娘が月食!と。

そういえばニュースでやってたなと思い出し、外に出て拝見させて頂きました。

澄み切った空気でとっても良く観えましたね。

でも流石に夜は寒く「入ろ、入ろう!」とすぐに部屋の中に。

もう少し珍しがっても良いのになぁ。。。と思う父でした。。。

 

中に入って軽く薪ストーブを焚きました。

薪を小さく割るときには凄い勢いで逃げる我が家のレン(オス猫2歳)も

火が安定し、炉が温まると何時の間にか目の前の特等席に。

やっぱり暖かいって良いんですね(笑)

 

薪ストーブは煙の心配や薪の手配など、大変なんじゃないの?って聞かれることがよくあります。

「ハイ!大変です!」と笑顔で答えます!

 

煙に関しては、十分乾燥していない薪や、最初から大きな薪に着火しようとしたり

上手く燃焼しないと結構な煙が出ます。密集した住宅街等では焦ってしまったりもあるかもしれませんね。。。

しっかりと着け方を覚えて、上手に使えば煙がモクモク出るような事はあまりありません。

状態が良いと無色の煙が出るだけです。

YUTAKAの薪ストーブユーザーさん最初にしっかりと「薪ストーブ野郎」

ファイヤーワールド埼玉の石川さんhttp://fireworld-saitama.com/に指導を受けますので皆さん上手です!

また飯能市近辺では薪ストーブユーザーさんの割合も非常に多く

家も都内のように密集していないので薪ストーブを使うにはもってこいですね!

 

薪について。

薪ストーブのゆらゆらとオーロラの様な炎を見ながら美味しいお酒を飲んだり

読書をしたり、家族団欒を楽しむには薪集めは必須です!

確かに薪集めは大変だし、薪割もかなりの肉体労働です。

これを毎年できるか⁉と心配になるのが当たり前ですよね。。。だって私もそうでしたから(笑)

 

ここでも薪ストーブ野郎の石川さんは手厚くサポートしてくれますし

そこに集まる薪ストーブユーザーさんともお友達になれて一緒に汗をかきながらできます。

無理をすると、ケガをしたり、腰を痛めたり、そんなデメリットもありますが

そんな苦労をして集めた薪を焚いて暖まる家の中は、それはもう幸せ♪の一言です。

 

他にもデメリットとして薪の間から虫が出てきたりします。

特に奥様やお子様には、その点の覚悟が必要ですが

なんか人間らしい!と思いません?(笑)

「便利」も良いけど、「不便」も楽しみ、本当の価値をそこに感じる方は絶対にお勧めです!

逆に、その苦労は続かないな。。。と思う人は止めた方が良いです。。。

 

これはそれぞれの価値観なので良い悪いの問題ではありません。

 

もしご興味のある方はご検討してみてはいかがでしょうか。。。

 

埼玉県で薪ストーブライフ。。。

 

     棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2022年11月9日

飯能に移住!

      こんにちは!

 昨日は文化の日でお休みでした。

毎年地元狭山市では航空自衛隊入間基地の航空祭が行われます。

小さいころから常に飛行機が飛んでいるので珍しくはないのですが

航空祭では普段見ないような飛行機も飛び、少しだけ特別感があります。

特にブルーインパルスは毎年何気に楽しみにしておりましたが

今年は入場制限もあり、ブルーインパルスの飛行も行われませんでした。

なんだかちょっぴり寂しい航空祭でしたね。。。

 

秋も深まってきて現場が多い飯能は紅葉が見ごろになってきました

IMG_4005

 半年ほど前にお引渡しした上畑Yさんのお宅のモミジ

すっかり紅くなってとってもきれい!

あまりにもきれいだったので勝手に撮らせて頂きました!(Y様、申し訳ありません!)

 

 飯能に移住してとっても素敵な暮らしをしているYさん

お庭も畑も、徐々に手を加えて良い感じでしたよ~

今度またお写真撮らせてくださいね!

IMG_3996

 Yさんのお隣にOさんの家の基礎工事が始まり

今日は地盤改良工事が始まりました!

ジオクロスユビファ工法というシートでの補強工事。

コンクリート杭を打たないで行う工法なので土地の価値も下がらず非常に有効だと思います。

木造住宅ではこれから非常に伸びてくるのではないでしょうか。

 

飯能に並んで2棟施工させて頂き本当に幸せです!

 

飯能移住!

 

応援させていただきます!

 

      棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2022年11月4日

ベテラン棟梁

    こんにちは!

 11月に入りました。

今年もいよいよ2か月となりましたね。。。

歳をとると月日の流れが速くなると言いますが、実感しております。

残り2か月を実りあるものにする為にしっかりと準備していきます。。。

 

 さて新築工事の方は刻みが進んでおりますが

柏原の家リフォーム工事は解体が終わり木工事が始まります。

IMG_3979

 今日から久々の登場ですが杉浦棟梁が現場に入ってくれました。

私が見習いのころからのお付き合いの超ベテラン棟梁。

大規模リフォームはお手の物!

安心してお任せできます!

IMG_3980

 今回はベランダをサンルームにして洗濯機やスロップシンクを設けますので

奧冨設備さんも来ていただき、配管をしていただきました!

なるべく産業廃棄物を出さないように打ち合わせしながらの施工です!

 

 今年の暮れまでに新築2棟の上棟、年明けすぐにもう2棟上棟予定ですので

リフォーム工事もしっかりと段取りして、年内にお引渡しをしていきます!

 

 柏原の家

 

本格始動です!

LINEで送る

tamotu | 2022年11月1日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください