Yutaka

tel. 04-2953-2379

木と自然素材で素敵な家を建てる、Yutakaの日々。

facebook twitter instagram

ブログ

Homeブログ作り手の想い

BLOG-01棟梁日記

作り手の想い

     こんにちは!

11月下旬。月曜日はあいにくの空模様。。。

この時期の雨はさすがに少し寒いですね。。。

お日様の有難さが身に沁みます。。。

 

あっという間に今年も残り一ヵ月ちょっと

風邪などひかぬようにご自愛くださいませ。

 

先週の土曜日は午後からお休みを頂きまして、所沢の航空公園で開催されました

暮らすトコロマーケットhttps://www.kuratoko.com/に行って参りました!

IMG_6621

 初めて来たのですが、お天気も良かったせいか結構な賑わい

クラフトエリアからアンティーク、雑貨から古着、古本、カフェなども出店されていて

しっかりと生産者やクラフトマンが自らの想いを出展、販売していてすごく良かったです!

 

そして今回、伺わせて頂いたのはYUTAKAのオーナー様であるORIORIさんが出店しているから!

早速、伺いました!

IMG_6626 IMG_6629 IMG_6631 IMG_6632

 山葡萄の蔓を採取から加工、制作までご主人が一人で行っています。

自然の恵みを大切に、そして丁寧に一つ一つ想いを込めて作られた籠や財布。

実際に手に触れてみると、作り手の想いが伝わってきます。

 

昨今、大量生産で作られた安価な製品が主流となり、私たちも経済的にとても助かっているかもしれません。

その反面、資源やゴミの問題など、地球環境にも大きなダメージを与えていると感じます。

自然の恵みを大切に好循環させて、手間が掛かってでも、本物を作る。

そんな想いが使い手に伝わり、経年変化と共に愛着が増す。

YUTAKAも、もっともっと意識を高めていかないと!そう感じさせられました。。。

IMG_6625

 私も妻と二人で財布を購入させて頂きました!

大切に、大切に使わせて頂きたいと思います。

 

ORIORIさん、ご対応誠にありがとうございます!

手元に届くのを首を長~くして待っております(笑)

 

ORIORIさん

https://oriori.co/

YUTAKA Woody days

https://www.yutakakensetu.com/column/imaizumi

 

           棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2022年11月21日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください