Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

2023年 1月

飯能に暮らす

     こんにちは!

 早くも1月も残り数日。。。あっという間ですね。

まだまだ厳しい寒さが続きますが、体調など崩さないように気をつけましょうね。。。

 

飯能での3現場が進んでおりますが、今日、もう一棟の着工が間近という事で

長屋と地縄張りに行ってきました

IMG_4528 

 いつもながら自然に囲まれた気持ちいい環境

今日も寒かったですが、山に囲まれて一段と寒さを感じます。。。

家の性能が非常に問われる環境ですね。

暖かい家を造りたいと思います!

 

 有難いことに、この現場も現在進行中の上畑の3現場から車で数分

飯能市に移住されるお客様にご好評いただき、本当に感謝です。

 

コロナ禍で働き方が大きく変わり、家を郊外に求められる方が増えています。

飯能市は都心まで電車で1時間圏内

それでいて非常に自然に囲まれて癒される環境。

 

こんな環境の中でお子様を育て、家族の時間をゆたかに。

飯能市はそんなご家族にはピッタリだと思います。

 

30代、40代の自分と、将来70代、80代になった自分

その時の家族の姿。

長いスパンでイメージして住む地域、土地、建物をトータルで考える

当たり前のことですが、意外と見落としがち。。。

 

70歳、80歳になっても飽きずに暮らせる環境を。。。

 

お手伝いさせて頂けたら幸いです。。。

 

     棟梁 安食 保

 

LINEで送る

tamotu | 2023年1月30日

長持ちって・・・

    こんにちは!

 今週全国を襲った最強寒波。

埼玉も強烈な寒さで、給湯器の不具合のご連絡も何件か頂きました。

現在、進行中の飯能の3現場も厳しい寒さに見舞われましたが

大工衆が頑張ってくれました。。。春の訪れが待ち遠しいです。。。

 

今日は中古物件を購入し入居前にリフォームをというご依頼で

代表と二人で東松山市まで行ってきました。

 

築34年のその家は離れがあり、外構も手をかけていて素晴らしい雰囲気

細~い道を進んでいき、このお宅の奥には家がないような森の中にあるイメージ

ここに小さなお子様2人を育てる若いご夫婦が都内から移住されます。

 

前にも書いたと思うのですが、

やっぱり家は構造がしっかりしているだけでは長持ちしないんだなぁと。

 

34年たっても、古くても、良いデザイン。

家、植栽、外構をバラバラではなく全部でデザインする。

居心地の良い場所、環境。家族の会話、笑顔が容易に想像できる空間。

朝日はどう入る?夕日はどう見える?夏は風がどう抜ける?

道路に並行ではなく、太陽の道に寄り添って。。。

それこそが「手直しして大事に暮らそう」と人の気持ちを動かし

結果、長持ちするのではないでしょうか。。。

 

価格や性能、利便性

選択肢は色々だけど、暮らしの本質はどこにあるんだろう。。。

 

私たちの家が、25年で建て替えられたら

 

とっても悲しくなるから。。。

 

永く愛される家。

 

素敵なお家でした。。。

 

     棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2023年1月28日

阿吽

   こんにちは!

 物凄い寒波が来ているようですね。。。

各地で大雪などの予報が出ていて、関東でも警戒が必要との事。

明日がピークみたいなので、皆様ご自愛くださいませ。。。

 

昨日も厳しい寒さで朝方は小雪もチラついた飯能でしたが

上畑Sさんの家は上棟となりました。

IMG_4492 IMG_4495

 手の感覚も無くなるくらいの寒さの中で始まりました!

先週の天気予報が良くなかったので、土曜日の時点では建てるか延期か迷いましたが

何とか天気も持ってくれてホッと致しました。

IMG_4498 IMG_4503

 寒い中でも順調に進みました。

若い衆もそれぞれの役割を阿吽の呼吸で?動けるようになってきました。

この時期は日没が早いので段取り良くやらないとですね。

IMG_4508

 無事に棟も上がり屋根の下地も終わりました。

お施主様も見に来られて嬉しそうに眺めてましたよ~♪

 

まだまだ寒い日が続きますが

上畑Sさんの家

木工事スタートです!

 

 

 

 

LINEで送る

tamotu | 2023年1月24日

飯能で素敵な暮らし

      こんにちは!

 一月も2/3が過ぎましたね。

先日、鹿児島のシンケンさんにベンチーマークに伺いましたが

埼玉と鹿児島では当たり前ですが日没時間が違い、なんだかビックリしました。

日本もなんだかんだと距離はあるんですね・・・

 

ところで2月5日のイベント「飯能の自然暮らしと建物の見学会」ですが

大好評頂き、満員御礼となりました!

お申込みして頂いて間に合わなかったお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。

 

このイベントは、定期的に開催させて頂きますので

是非、次の機会にご参加くださいね。

 

このオーナー様は飯能で山葡萄の蔓で籠や財布を一つ一つ丁寧に作っておられます。

ご家族も大変仲が良く、飯能での暮らしをとっても楽しんでおられます。

 

ゆたかさの本質。。。

 

上手く表現できませんが、そんな暮らしを実現されていると思います。

 

オーナー様工房https://oriori.co/

 

     棟梁 安食 保

 

LINEで送る

tamotu | 2023年1月20日

いざ!鹿児島!

     こんにちは!

 1月もあっという間に半分が終わりました。

年末年始の体調不良もあり、なにもできないまま過ぎていったような感覚・・・

1月後半はシャキッとせねば💦

 

さて、16.17日と私たちがベンチマークさせて頂いている

鹿児島のシンケンさんに7名で行って参りました!

IMG_6933

 桜島も煙を立ち上げて迎えてくれました。

今回は、代表と私、長屋と設計の岐部、木下、大工のアラシとリヨウの7名です。

 

IMG_6935 IMG_6940 IMG_6951 IMG_6958 IMG_6961

 社員さんのお宅から、代表の迫さのご自宅、沢山の家を見学させて頂きました。

高さや空間、動線は勿論、本当に素晴らしい体験でした。

「心地いい」

そんな場所がしっかりと設計されていました。

 

 

ふだんを、いちばんの幸福に。

 

色々な物件を見せて頂き、本当の意味を感じることが出来ました。

 

家は単に生活する場所ではない。

自分と家族にとって特別な場所。

 

そしてそういう思いでつくられた家は、家族に永く愛されて

大事に大事に住まわれていく

 

今回、2日間という短い時間でしたが

同じ志で家をつくる鹿児島の仲間から沢山の刺激を頂きました!

 

余りにも沢山の事を感じしすぎてとても言い切れませんが

素晴らしい体験をさせて頂きました。

 

シンケンの迫社長をはじめ、スタッフ、WITs(大工)の皆様

環境創機の友社長、迫太陽さん

本当にお世話になりました。

 

株式会社シンケンhttps://sinkenstyle.co.jp/

環境創機株式会社https://www.kankyosouki.co.jp/

 

       棟梁 安食 保

 

 

 

 

 

LINEで送る

tamotu | 2023年1月18日

飯能の現場

     こんにちは!

 年末、年始にかけてYUTAKAで発生したコロナ騒動も落着き

本日、みんなで検査をしたところ陰性でホッとしているところです(笑)

まだ今年も始まったばかりではありますが、来年のお正月は体調万全で迎えると心に誓いました。。。

 

 体調が万全ではなかった訳ではありませんが、久しぶりに午後から現場を廻りました。

IMG_4452 IMG_4458 IMG_4461

 上畑Oさんの家は2階部分のフレックスウォールが仕上がりました!

木部塗装との相性もバッチリ!カッコ良く仕上がりました!

これで1階部分は杉の鎧貼りが始ります!

仕上がるのが本当に楽しみ~♪

IMG_4437

 こちらはご近所、上畑Iさんの家

基礎断熱が終わり、床の下地に入りました。

IMG_4441 IMG_4444

 屋根の下地も終わっております。

この現場もパッシブソーラーシステム「そよ風」を採用

通気層をしっかりとって太陽の恩恵を沢山取り入れます!

 

今週もあと2日。

 

体調万全で頑張ってまいります!

 

     棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2023年1月12日

波乱?のスタート!

    新年、明けましておめでとうございます!

 本年も変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い致します!

 

さて、新年もめでたくスタートした訳ですが、YUTAKAは波乱のスタートとなってしまいました。。。

昨年、12月27日に社員一同、大掃除をして仕事納めをした訳ですが

その日の夜に私はのどの違和感を感じ、夜中に熱を計ってみますと、37.8°・・・

「おいおい、マジですか?」

寝て起きたらすっかり治っていますようにと子供のような祈りもむなしく

朝方には期待通りの38.8°・・・終わった。。。

 

28日~29日と家族でディズニーにお出かけ、30日にはゴルフの打ち納め

大晦日には挨拶廻り、元旦には親父の墓参り、2日には妻の実家・・・

全てのイベントの中止を致しました。。。

 

「あぁ~。なんという事なんだ・・・ついていない」と嘆いていると

社員さんから続々、コロナ感染情報!!

YUTAKAクラスターが発生していたのです。。。

 

こうなるとどこでどうなったのかは分かりませんが、逆に

「長期休業中で良かった。。。」と捉えるほかありません。。。

 

今日、1月5日の仕事初めに全員揃わなかったことはとても残念ではありますが

ポジティブに捉えてスタートしたいと思います。

 

お客様はじめ、関係各位の皆様にはご迷惑とご心配をお掛けいたしますが

改めて、本年もどうぞ宜しくお願いいたします!

 

「雨降って地固まる!」

 

YUTAKA 2023 スタートです!

 

      棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2023年1月5日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください