Yutaka

tel. 04-2953-2379

木と自然素材で素敵な家を建てる、Yutakaの日々。

facebook twitter instagram

ブログ

Homeブログ棟梁日記

BLOG-01棟梁日記

試練

    こんにちは!

 早いもので、5月も半分が過ぎました。。。

先日、2年振りに健康診断に行ってまいりました。

去年はコロナで行けなかったのですが、代表も、私も、長屋もまぁまぁ良い歳なので(笑)

 

毎回、バリウム検査をするのですが、今年から胃カメラにしました。

私は5~6年振り?くらいだったのですが、長屋は初体験(笑)

「鼻からと口からってどっちにする?」なんて相談しながら(笑)

結局3人とも鼻からにしまして、流石に喉を通る時はオェっとしましたが

異常なしという事で安心しました。

 

コロナ禍でスタッフの皆さんが非常に丁寧に対応してくれた事が印象的でした。。。

本当にありがたいなぁと感じました。

 

さて、吾野の家リノベーション工事は木工事も大詰めです!

IMG_1602 IMG_1612

 若い2人が天井を貼っています。

今回はリノベーションという事で、かなり家自体も歪みが出ている為

2人に過酷な試練を与えています(笑)

やはりこういう苦労をしないと技術は上がらないですね。。。

IMG_1606

 外部では左官屋さんがモルタルの補修。

こちらも新築と違い苦労をかけますが、丁寧に仕上げてくれています。

 

職人には大変な仕事ですが、やっただけスキルが上がるリノベーション。

 

これからもどんどんチャレンジしていきますよ~♪

 

    棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2021年5月15日

太陽に寄り添う家

    こんにちは!

 夏のような週末から一変、今日はとても過ごしやすい一日でした。

と言っても、代表と私は、一日事務所にこもってオンラインでの研修でした。。。

 

元々、現場で叩いておりました人間には、一日中PCに向かうのは非常に辛い(笑)

休憩中には短く切って作ったゴルフクラブで素振りをして疲れをほぐします(笑)

でも、今日も良い学びの時間を頂きましたので、働く仲間に感謝です。。。

 

 さて今日は、YUTAKAで行っている「住まい教室」の中から

「太陽に寄り添う家」につぃて少し紹介します。

 

皆さんのお近くに建っている家をよく観察してみてください。

殆どの家が、「道なり」に建っていませんか?
IMG_1601

 綺麗に道なりに建っていますよね~!

ただ、ポツンと一件だけ斜めに建っていますよね!

この理由が・・・

IMG_1600

 これです。

YUTAKAでは「太陽に寄り添う家」と言っております。

 

地球上に住む限り、この原理原則は絶対に変えられない法則なのです。

どんな事が起ころうとも、朝、東からお日様は上り、夕方、西に沈むのです。。。

当たり前ですよね。

 

でも、日本の殆どの住宅は「道なり」に家を建てているのです。

限りある土地を有効に使いたいという事を優先しているのが大きな理由ですが

理にはかなってませんよね。。。

 

これによってせっかく開いた南の大きな窓・・・(正確には道なりなので真南では無いのですが)

夕方になると強烈な西日が差し込んでカーテンを閉めっぱなし・・・

またすべての家が綺麗に並んでいる事によって、窓を開けるとお隣さんと「こんにちは」

結果、カーテンを閉めっぱなし。我慢できないとフェンスで目隠し。

 

太陽に寄り添う計画をする事の重要性はこの事からも明らか。

でも家を建てるとなると道なりじゃないと何となく怖いみたいな心理もあるかもしれません。。。

 

なのでYUTAKAでは住まい教室で皆さんにも理解してもらいたいのです。

プロに任せるばかりではなく、自分が、家族が、一生住まう家を

なるべく後悔が無いように。。。

 

家づくりには大切な事が他にも沢山あります。。。

 

是非、私達と一緒に学んでいきましょう~♪

住まい教室の申し込みはこちらから

https://www.yutakakensetu.com/event/7236

 

      棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2021年5月11日

パッシブソーラーシステム

    こんにちは!

 GWが終わり・・・まだ連休中の方もいらっしゃいますね!

11連休なんて羨ましい企業様もあるみたいですが、うちは今日から通常営業

またどうぞよろしくお願い致します。

 

今日は吾野の家リノベーション工事現場に行ってきました。

 

IMG_1592 IMG_1595

 木工事が急ピッチで進んでおります。

床がほぼ貼り終わり、サッシ周りの枠を製作しています。

木工事は今月末までの予定なので皆、気合を入れて頑張ってくれています!

IMG_1596 IMG_1597

 屋根は板金工事が始まりました。

今回はパッシブソーラーシステム「そよ風」を採用しています。

断熱層の上に空気層。写真は採熱板という部品です。

 

軒先から入った空気は暖められる為、スピードに乗って棟まで上昇します。

この採熱板はその上昇気流に抵抗を与えて、効率よく空気を温める為のもの。

今回は屋根面積が比較的小さい為、非常に大切な部材となります。

 

パッシブソーラーシステムは自然環境にも優しい

非常に優れたシステムだと想います。

 

     棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2021年5月6日

GW

    こんにちは!

 なんだか外は物凄い風が吹いております。。。

これから雨も降りそうな予感。。。

荒れた天気にならなければ良いけど。。。

 

今日も吾野の家に行ってきました。

GWに入り、国道299はバイクの方々が気持ちよさそうに走っていました。

けっこな混雑でしたよ。

 

途中にポツンとあるファミリーマートはバイクも車も満席状態。

コロナ禍ではあるものの、皆さんお出かけなのですね。。。

IMG_1583 IMG_1587

 現場は今日も元気に頑張ってくれております。

連休明けから左官屋さんがモルタル補修に入ります。

 

明日から5日迄、お休みいたします。

 

それでは良い休日を。。。

 

    棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2021年5月1日

段取り八分

   こんにちは!

 GWに入りましたが、明日までは営業中です。

2日~5日まではお休みを頂きますので宜しくお願い致します。

 

現場は連休前に急ピッチで進んでおります。

IMG_1572

 リノベーション工事の吾野の家。

サッシがついてラス下地が終わり、左官仕上げを待ちます。

IMG_1573

 断熱材の充填も進んでおります。

リノベーションの為、壁の下地修正にも手間がかかりますが

ここをしっかりやらないと仕上げの時に大変な事になります。

IMG_1578

 アラシが下地の担当です。

なかなか苦労している様ですが、良い経験です。

こう見えてコツコツやってくれるので頼もしく感じます(笑)

IMG_1577

 2階ではカズマがフロアー貼り。

スミ出しを慎重にしています。

 

 大工工事は仕上がってしまえば同じなのですが

こうした準備(段取り)によって、スピードも仕上がりも全く変わってしまいます。

『段取り八分』

昔から変わらぬ法則ですね。。。

 

GWの過ごし方も段取り八分で。

 

だらだら過ごしそうな予感。。。(笑)

 

     棟梁 安食 保

 

 

 

LINEで送る

tamotu | 2021年4月30日

決断

   こんにちは!

 今週からGWに突入ですね。。。

とは言っても、今年もなかなか出かけられないですね。。。

YUTAKAはカレンダー通り、日曜祭日がお休みです。

私は家でGOLF NETWORKを観ながらお酒を飲む休日になりそうです(笑)

 

さて本日は岩渕Mさんの家がお引渡しとなりました!

IMG_1567

 今日は雲一つない絶好のお引渡し日和!

おうちもいよいよご主人様をお迎えできると喜んでいる様です(笑)

IMG_1549

「俺が主人だー!」とは言ってませんでしたが

念願の我が家に喜びを爆発させております(笑)

IMG_1555 IMG_1559

 恒例の「木のカギ」を無事にお引渡し♪

飯能の緑豊かな場所で新しい暮らしの始まりです!

IMG_1566

 今日も高山兄弟商会の高山社長に住設の説明をして頂いました。

ご主人様も「へぇ~、そんな機能がついてるんだ」と興味深々。

やっぱりキッチンは奥様の拘りが大事ですよね~♪

 

 

お施主様は横浜市からの移住という決断をされてこの土地を選び

またYUTAKAを選んで頂きました。

たくさんの不安と、目一杯の楽しみが入り混じった複雑な心境だったと想います。。。

IMG_1562

 至らない点が沢山あったと思いますが、この笑顔に救われました。

ご夫婦のお人柄に、スタッフ一同、想いを一つにさせて頂きました。。。

本当にありがとうございました。

 

この想いの詰まった家で、沢山の物語を創ってくださいね。。。

 

きっと、お二人と共に、この家も良い歳をとっていくと想います。。。

 

本当にご縁を頂き、ありがとうございました。

 

     棟梁 安食 保

 

 

 

LINEで送る

tamotu | 2021年4月27日

我が家

    こんにちは!

 今日も初夏を思わせるような少し暑い日でしたね。

東京にも明日から緊急事態宣言が再び発令される事になり

厳しい状況に変わりはありませんが、家族と過ごす時間が増えると

前向きに捉えたいものです。。。

 

今日は先月お引渡しをしました岩槻の家に1カ月経ってどうなったかなぁ~と

様子を伺いに行きました!

IMG_1540

 緑が綺麗!ベランダには椅子が出ていて気持ちよさそう~♪

濡れ縁の前には芝が。。。ご主人様のお父様が手伝ってくれたそうです!

早く馴染むと良いですね~

IMG_1544

生活感が出て来て本当に家らしくなってきました!

お二人ともにお仕事が忙しく、なかなか整理できないとは仰ってましたが

なんのなんの、凄く整理されていて良い感じです♪

IMG_1542

 「本当に暖かくて過ごしやすいです」と嬉しいコメントも頂きました!

まだ1カ月で『我が家』という実感が無いようなそんな感じなんですかね(笑)

 

お引き渡しの時に、「1か月後にコーヒー飲みに来るからね」という事を覚えていてくれて

「まだコーヒーメーカー用意できてなくて」とお茶を頂きました(笑)

「また3カ月で来ますのでその時に」と再びお約束。

 

今度行くときは、すっかり『我が家』になってるかな。。。

 

楽しみです。。。

 

     棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2021年4月24日

急ピッチ

    こんにちは!

 今日の埼玉は初夏の様です。。。半袖でも少し暑いくらい。

こんな良い季節であっても、コロナ禍では羽を伸ばす事も出来ずにもどかしいですね。。。

いつになったらマスクなしの『普通』が戻るのか。。。

 

 そんな中でもお引き渡し間近の岩渕Mさんの家は外構工事です!

IMG_1536

 ポーチの打設。

林鳶工業さんも汗をかきながら頑張ってくれています!

IMG_1534

 並行してアプローチの枕木も施工しました!

これから砂利が入れば綺麗に仕上がります!

 

今週末は完成見学会なので、林さんも急ピッチです!

 

岩渕Mさんの家の完成見学会はご好評頂き多くのお客様からご予約を頂いております!

ありがとうございます!

まだ、若干ではありますがご用意できますので、

ご興味のある方はご予約の上、是非!遊びに来てくださいね!

 

4月24(土) 25(日)「リビングからの見晴らしが素晴らしい家」建物見学会

ご予約はこちらから 👇

https://www.yutakakensetu.com/event/7959

 

       棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2021年4月20日

『我が家』

    こんにちは!

 生憎のお天気の土曜日になってしまいました。。。

今夜は雨風が強まって荒れた天気になるとの事。

早めに帰った方が良さそうですね。。。

 

今日は岩渕Mさんの家でお施主様検査です!

IMG_1519 IMG_1525

 クリーニングが終わり、綺麗になった『我が家』に

ご夫婦そろってテンションが上がります♪

 

 薪ストーブも入り、いよいよ!って感じですね♪

IMG_1523

 「あぁ~、畳いいなぁ。。。」

思わず、ご主人様からこぼれる一言に何だかホッコリさせられます。

 

長い間、構想を練って、考えて、考えた

迷いに、迷った我が家の完成。

 

お二人の背中を見ながら、少しだけ肩の荷が下りたような、

そんな気がしました。。。

 

もう少しですね。。。(笑)

 

     棟梁 安食 保

 

LINEで送る

tamotu | 2021年4月17日

みんなでチェック

   こんにちは!

 4月も半ばになると本当に過ごしやすい陽気ですね。。。

この季節の変わり目が何となく体調管理が難しいと感じます。

コロナもまた増えてきているようですし、注意が必要ですね。。。

 

今日は岩渕Mさんの家で社内検査を行いました!

IMG_1497 IMG_1501

 社員みんなで検査

お施主様の立場に立って見ていきましょう!

代表からの号令でスタートしました!

IMG_1493 IMG_1494

 担当大工の田山くんにも参加して頂きました。

こうして様々な立場から見て行くと色んな気づきがあるものですね。。。

土曜日は施主検査でお施主様にも確認して頂きます!

IMG_1507 IMG_1508

 こちらはリノベーション工事の吾野の家

屋根の解体が終わり、新しく屋根を組み替えました!

古い梁はそのまま活かします!

何だか楽しみな感じです!

 

こちらは6月末完成予定なので大工もうかうかしてられません(笑)

安全第一で頑張って参ります!

 

    棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2021年4月15日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください