Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

2019年 11月

俺たちの仕事

    こんにちは!

 ちょっとご無沙汰してしまいました。。。

以外と?棟梁日記、観て頂いてる方が多くて

「最近、サボり気味じゃない?」とご注意を頂くようになり

嬉しい反面、気を引き締めなくては!と夕日を見つめる

四十九歳 暖かな初冬(笑)

 

という事で、白岡の家は本日、お引渡しとなりました!

RIMG4411

RIMG4423

 YUTAKA Style初の2世帯住宅。

2階に住む息子さん夫婦と1階のご両親、妹さんご家族。

本当に仲の良い、ご家族の揃い踏みです!

 

今回は恒例の「木のカギ」は小さいお子様がいらっしゃらないので

要りませんよね。。。と思ったら、とんでもなかったです!

それではご覧ください、木のカギ、白岡コレクション♪

RIMG4431 RIMG4433 RIMG4435 RIMG4440 RIMG4443

 酔って帰ってきて鍵が開かない設定でお願いしましたが

誰一人断らず、ノリノリでやってくれました(笑)

お父さんの「いい気分」の表情は最高でした(笑)

本当に楽しい、仲の良いご家族です!

 

 今回のお引渡しから新たな試み。。。

私は、大工として長年やってきましたが、YUTAKAに入るまで

「お引き渡し」に立ち会った事がありませんでした。

 

自分が携わった現場がどう仕上がったのか

お施主様は喜んでくれたのだろうか

建売の職人さんは住む人の顔も知らないという事がほとんどです。。。

 

何とか職人さん達にもお施主様が喜ぶ顔を見て欲しい。

協力業者さん達に無理を言って、お引き渡しに参加頂きました!

RIMG4450 RIMG4451 RIMG4456

 担当大工のカズマ、アラシ、リョウ

基礎工事の林鳶工業さん、電機設備の小原電設さん

建具の倉島木工さん、オガファーザを貼って頂いた市川内装さん

本日、都合がつきませんでしたが、お祝いを頂いた外壁左官の多摩建材さん

他にも参加できない業者さん誰一人として欠けてはならない仲間達です!

RIMG4463

お施主様の喜ぶ姿を見て、職人さん達も本当に嬉しそう。。。

私も本当に遣り甲斐を感じさせて頂きました!

RIMG4464

 白岡の家

基礎工事が始まったころは梅雨時。

上棟は炎天下(笑)

厳しい夏ではありましたが

お施主様が心を込めて育てた甘い梨を毎日頂きながら

無事にお引き渡しを迎えることが出来ました。。。

 

来てくれた職人さん達も、今日という日を絶対に忘れないと思います。。。

 

本当に素晴らしいご縁を頂き、ありがとうございました。

 

「この家で、沢山の幸せ」を心よりお祈りしています。

 

       棟梁 安食 保

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

tamotu | 2019年11月25日

農のある暮らし 移住体験ツアー 

  皆さん こんばんは。

 代表の安食です。

 朝と夜は 肌寒くなり、我が家の薪ストーブも 大活躍です。

 

  さて 本日は 飯能市 移住体験ツアー に参加させて頂きました。

 私は 飯能市下植竹にある 株式会社 Far Eastさん 農業部の古民家 から

 参加させて頂きました。

IMG_1107

 茨城、神奈川 東京、埼玉県内から 18名の方が参加して頂きました。

 

IMG_1113

 地元の農家の方のご協力のもと 収穫体験です。

IMG_1115

  空気も美味しく 紅葉も綺麗!

 

 ちびっ子たちも 大喜び

IMG_1117

 ちびっ子 代表 ひ~ちゃん

IMG_1124

 

 わんぱく ひ~ちゃん  軍手を使って ニンジンを収穫中

IMG_1129

 

 大根 さといも にんじん ねぎ 

 皆さん 収穫体験を楽しまれています。

IMG_1135

 

 収穫体験が終り、古民家へ

 飯能住まいの移住者を囲んで座談会です。

IMG_1145

 

  今回のイベント を飯能市と主催された

  雑誌 TURNS  堀口プロデューサー 

 

 堀口さんと私は なんと、同じ中学校を卒業、 狭山市立西中学校OBであると

 イベント前の名刺交換の時に知り

 地元の話で盛り上がりました。 本当に不思議なご縁です。

 堀口さんは 一年の半分を 日本全国飛び回り、地域活性化のために

 日夜 御活躍です。

 

 IMG_1149

 

 そして、飯能市 まちづくり推進課 市川さんによる 飯能市の魅力を紹介

 若手ホープ 市川さんによる 素晴らしいプレゼン!

 

IMG_1152

 

 その後 サステナブル料理家 佐々木さんによる 昼食 

 

 

IMG_1157

 

IMG_1158

 

 私も 佐々木さんの料理を頂き

 どれも とっても美味しくて 皆さん お替わり 大満足でした。

 

IMG_1160

 

 美味しい昼食を頂いた後

 農のある暮らし 飯能住まいの移住者の方のお話

 ひ~ちゃんの おかあさん Tさん

 

 Tさんご家族は 約1年半前の 移住体験ツアーで

 東京23区から1週間まえに引越しされました。

 Tさんとは、この体験ツアーで 御縁があり yutakaで

 新築をさせて頂いたお客様です。

IMG_1169

 

 10月末にお引渡しをした 写真もプロジェクターに

 映していただきました。

 IMG_1170

  私も 最後に 土地探しのコツ、資金計画のことを

  お話させて頂き、皆さん 熱心に聴いて頂きました。

 

  移住を決断する時に、仕事、子育てなど これから どんな暮らしをしたいのか

  いろんなことを決断しなくてはいけません。

  私は大事な決断をする時に 少しでもお役に立てればと思います。

 

  TURNS の堀口プロデューサー  宮澤さん 

  サステナブル料理家 佐々木さん

  飯能市 まちづくり推進課のみなさん ありがとうございました! 

 

 

   ※ 11月23日、24日 10時から16時

     埼玉県白岡市にて 梨農家さんの家 完成見学会を行います。

     是非 遊びにきてください。

     https://www.yutakakensetu.com/event/6381

 

                       代表取締役  安食 一

 

 

 

LINEで送る

hajime | 2019年11月17日

2度目の共同作業

    こんにちは!

 日が短くなりました。

朝、起きるとまだ外は真っ暗。

まだ大丈夫と思って布団から出れないでいても時間はいつもと同じ。

ヤバい!起きなくちゃと思ってもなんだか「朝」感がありません。。。

これから更に起きるのが億劫になってきますね。。。

 

 今日は白岡の家のポストユニットを加工しました!

デザインは設計の高木です。

また無茶な注文をしてくるのです。。。

B0079270-41E1-4B7B-B7B4-9F93E6746EBC

 今回は二世帯住宅なのでインターホンを2個つけます。

親世帯、子世帯が解るようにという事でこんなイメージです。

この家の形を彫ってくれとリクエストが来ました。

 

この会話を横で聞いていた経理の久恵さん(妻)が

「私にやらせて」と、更に無茶を言ってきました(笑)

 

おいおい、なめんなよ。。。遊びじゃないんだよと

私の意見をスルーして女性二人で盛り上がったもんだから、もうお手上げです(苦笑)

 

なんとな~くオーナー様にも話の成り行きを話したら

ハッキリとダメとは言われなかったので?(笑)

やってみちゃいました!

RIMG4390 RIMG4393

トリマという道具を使って彫っていきます。

高速回転の為、一歩間違えると大けがです。

 

心配で見てられないので、私が隣で定規を抑え、久恵さんが削っていきます。

20年程前の「初めての共同作業」ケーキ入刀以来の共同作業です(笑)

RIMG4395

 完せ~い!

なんとか上手くいきました!

 

オーナー様、気に入ってくれるかな(怒らないかな)。。。(笑)

 

ある意味、楽しみです(笑)

 

このポストユニットも実際に見れる白岡の家の完成見学会!

11月23.24(土・日)に開催です!

是非!遊びに来てくださいね!

ご予約はこちらから!

https://www.yutakakensetu.com/event/6381

 

      棟梁 安食 保

 

LINEで送る

tamotu | 2019年11月12日

挑戦

   こんにちは!

 今日は、11月11日で1並びですね。。。

かと言って、別になんて事は無いのですが。。。

なんだか特別感がある感じがしてね。

今夜は呑んじゃぉ~かな。。。って、いつも飲んでるけど(笑)

 

さて、飯能市の平松の家は大規模リフォームです。

居間 居間棚 玄関

 既存のお住まいから中を解体し、耐震補強して綺麗にリフォームします!

解体業者さんに解体して頂きます!

RIMG4315 RIMG4316 RIMG4317 RIMG4318 RIMG4319

 大工絡みの判断が難しい所は大工が解体します。

こういった解体からの現場は若い大工にとっても大変勉強になります。

昔の大工さんの納まりを自分の目で見れるのですから。

 

また、古い建物は歪みもあり、水平や垂直はかなり狂っています。

そこにどれだけ挑めるか、彼等の挑戦が始まります!

 

頑張る彼等を見守っていきます!

 

なるべく、口を出さない様に。。。

 

ついつい出しちゃうんですよね。。。(笑)

 

     棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2019年11月11日

きれいな仕事

   こんにちは!

 だいぶ秋らしくなりました。

我が家のストーブにも火が入り、いよいよシーズンになりました。

 

晩酌の肴も鍋が増えてきて、体重も増え気味です。。。

しっかりコントロールしないと、更にお腹の出っ張りが気になってしまいます。。。

でも、美味しいものを我慢するのは辛いですね。。。

 

白岡の家は内装工事が終わりました!

RIMG4331

RIMG4302 RIMG4313

市川内装さんが本当にきれいに仕上げてくれました!

今回は二世帯住宅なので天井や階段下等、細かい場所が多くありましたが

丁寧に、しかも速く、見ていて惚れ惚れしました!

 

これから照明器具や住宅設備の器具がついてきます。

段々と本当の家らしくなってきますね。。。

 

お施主様も引っ越しの準備に焦り?ながらも楽しみな様です(笑)

 

さて、白岡の家は11月23.24日にオーナー様のご厚意で完成見学会を開催致します!

YUTAKA Styleで初めての2世帯住宅です!

2世帯住宅でもこんなにコンパクトに!

住む人の想いに沿ったプランになっております!

 

2世帯住宅の新築、リフォームをお考えの方は勿論ですが

皆さんに見て頂き、体感して頂きたい家に仕上がっております!

 

完全予約制になっておりますので、是非お気軽に、お申込みくださいね!

オーナー様も笑顔で迎えてくださいますよ(笑)

色々お話も出来るかも?しれませんよ!

お申し込みはこちらから

https://www.yutakakensetu.com/event/6381

宜しくお願いしま~す♪

 

     棟梁 安食 保

 

LINEで送る

tamotu | 2019年11月6日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください