Yutaka

tel. 04-2953-2379

木と自然素材で素敵な家を建てる、Yutakaの日々。

ブログ

Homeブログ俺たちの仕事

BLOG-01棟梁日記

俺たちの仕事

    こんにちは!

 ちょっとご無沙汰してしまいました。。。

以外と?棟梁日記、観て頂いてる方が多くて

「最近、サボり気味じゃない?」とご注意を頂くようになり

嬉しい反面、気を引き締めなくては!と夕日を見つめる

四十九歳 暖かな初冬(笑)

 

という事で、白岡の家は本日、お引渡しとなりました!

RIMG4411

RIMG4423

 YUTAKA Style初の2世帯住宅。

2階に住む息子さん夫婦と1階のご両親、妹さんご家族。

本当に仲の良い、ご家族の揃い踏みです!

 

今回は恒例の「木のカギ」は小さいお子様がいらっしゃらないので

要りませんよね。。。と思ったら、とんでもなかったです!

それではご覧ください、木のカギ、白岡コレクション♪

RIMG4431 RIMG4433 RIMG4435 RIMG4440 RIMG4443

 酔って帰ってきて鍵が開かない設定でお願いしましたが

誰一人断らず、ノリノリでやってくれました(笑)

お父さんの「いい気分」の表情は最高でした(笑)

本当に楽しい、仲の良いご家族です!

 

 今回のお引渡しから新たな試み。。。

私は、大工として長年やってきましたが、YUTAKAに入るまで

「お引き渡し」に立ち会った事がありませんでした。

 

自分が携わった現場がどう仕上がったのか

お施主様は喜んでくれたのだろうか

建売の職人さんは住む人の顔も知らないという事がほとんどです。。。

 

何とか職人さん達にもお施主様が喜ぶ顔を見て欲しい。

協力業者さん達に無理を言って、お引き渡しに参加頂きました!

RIMG4450 RIMG4451 RIMG4456

 担当大工のカズマ、アラシ、リョウ

基礎工事の林鳶工業さん、電機設備の小原電設さん

建具の倉島木工さん、オガファーザを貼って頂いた市川内装さん

本日、都合がつきませんでしたが、お祝いを頂いた外壁左官の多摩建材さん

他にも参加できない業者さん誰一人として欠けてはならない仲間達です!

RIMG4463

お施主様の喜ぶ姿を見て、職人さん達も本当に嬉しそう。。。

私も本当に遣り甲斐を感じさせて頂きました!

RIMG4464

 白岡の家

基礎工事が始まったころは梅雨時。

上棟は炎天下(笑)

厳しい夏ではありましたが

お施主様が心を込めて育てた甘い梨を毎日頂きながら

無事にお引き渡しを迎えることが出来ました。。。

 

来てくれた職人さん達も、今日という日を絶対に忘れないと思います。。。

 

本当に素晴らしいご縁を頂き、ありがとうございました。

 

「この家で、沢山の幸せ」を心よりお祈りしています。

 

       棟梁 安食 保

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

tamotu | 2019年11月25日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください