Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

ホームブログ長持ちって・・・

BLOG-01棟梁日記

長持ちって・・・

    こんにちは!

 今週全国を襲った最強寒波。

埼玉も強烈な寒さで、給湯器の不具合のご連絡も何件か頂きました。

現在、進行中の飯能の3現場も厳しい寒さに見舞われましたが

大工衆が頑張ってくれました。。。春の訪れが待ち遠しいです。。。

 

今日は中古物件を購入し入居前にリフォームをというご依頼で

代表と二人で東松山市まで行ってきました。

 

築34年のその家は離れがあり、外構も手をかけていて素晴らしい雰囲気

細~い道を進んでいき、このお宅の奥には家がないような森の中にあるイメージ

ここに小さなお子様2人を育てる若いご夫婦が都内から移住されます。

 

前にも書いたと思うのですが、

やっぱり家は構造がしっかりしているだけでは長持ちしないんだなぁと。

 

34年たっても、古くても、良いデザイン。

家、植栽、外構をバラバラではなく全部でデザインする。

居心地の良い場所、環境。家族の会話、笑顔が容易に想像できる空間。

朝日はどう入る?夕日はどう見える?夏は風がどう抜ける?

道路に並行ではなく、太陽の道に寄り添って。。。

それこそが「手直しして大事に暮らそう」と人の気持ちを動かし

結果、長持ちするのではないでしょうか。。。

 

価格や性能、利便性

選択肢は色々だけど、暮らしの本質はどこにあるんだろう。。。

 

私たちの家が、25年で建て替えられたら

 

とっても悲しくなるから。。。

 

永く愛される家。

 

素敵なお家でした。。。

 

     棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2023年1月28日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください