Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

ホームブログ埼玉県で薪ストーブの家に暮らすメリット・デメリット

BLOG-01棟梁日記

埼玉県で薪ストーブの家に暮らすメリット・デメリット

     こんにちは!

 昨日は家に帰ると、娘が月食!と。

そういえばニュースでやってたなと思い出し、外に出て拝見させて頂きました。

澄み切った空気でとっても良く観えましたね。

でも流石に夜は寒く「入ろ、入ろう!」とすぐに部屋の中に。

もう少し珍しがっても良いのになぁ。。。と思う父でした。。。

 

中に入って軽く薪ストーブを焚きました。

薪を小さく割るときには凄い勢いで逃げる我が家のレン(オス猫2歳)も

火が安定し、炉が温まると何時の間にか目の前の特等席に。

やっぱり暖かいって良いんですね(笑)

 

薪ストーブは煙の心配や薪の手配など、大変なんじゃないの?って聞かれることがよくあります。

「ハイ!大変です!」と笑顔で答えます!

 

煙に関しては、十分乾燥していない薪や、最初から大きな薪に着火しようとしたり

上手く燃焼しないと結構な煙が出ます。密集した住宅街等では焦ってしまったりもあるかもしれませんね。。。

しっかりと着け方を覚えて、上手に使えば煙がモクモク出るような事はあまりありません。

状態が良いと無色の煙が出るだけです。

YUTAKAの薪ストーブユーザーさん最初にしっかりと「薪ストーブ野郎」

ファイヤーワールド埼玉の石川さんhttp://fireworld-saitama.com/に指導を受けますので皆さん上手です!

また飯能市近辺では薪ストーブユーザーさんの割合も非常に多く

家も都内のように密集していないので薪ストーブを使うにはもってこいですね!

 

薪について。

薪ストーブのゆらゆらとオーロラの様な炎を見ながら美味しいお酒を飲んだり

読書をしたり、家族団欒を楽しむには薪集めは必須です!

確かに薪集めは大変だし、薪割もかなりの肉体労働です。

これを毎年できるか⁉と心配になるのが当たり前ですよね。。。だって私もそうでしたから(笑)

 

ここでも薪ストーブ野郎の石川さんは手厚くサポートしてくれますし

そこに集まる薪ストーブユーザーさんともお友達になれて一緒に汗をかきながらできます。

無理をすると、ケガをしたり、腰を痛めたり、そんなデメリットもありますが

そんな苦労をして集めた薪を焚いて暖まる家の中は、それはもう幸せ♪の一言です。

 

他にもデメリットとして薪の間から虫が出てきたりします。

特に奥様やお子様には、その点の覚悟が必要ですが

なんか人間らしい!と思いません?(笑)

「便利」も良いけど、「不便」も楽しみ、本当の価値をそこに感じる方は絶対にお勧めです!

逆に、その苦労は続かないな。。。と思う人は止めた方が良いです。。。

 

これはそれぞれの価値観なので良い悪いの問題ではありません。

 

もしご興味のある方はご検討してみてはいかがでしょうか。。。

 

埼玉県で薪ストーブライフ。。。

 

     棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2022年11月9日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください