Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

ホームブログ秋山設計道場 12月 北海道

BLOG-03社長の日常

秋山設計道場 12月 北海道

 みなさん こんにちは。

 師走の12月 いかがお過ごしでしょうか?

 

 先日 私は 師匠秋山先生の講演に

 札幌まで行ってきました。

    11

 「スタンダード住宅をめざして」

 秋山先生の生い立ちから 東京藝術大学時代のお話

 OMソーラー設立から 現代の秋山設計道場まで

 12

  1 配置  2 テーマ  3 車 と 木  4 パタン 5 シュミレーション

  一番 難しい 6の チン トン シャン

 

  毎回 道場の門下生同士で話す 「チン トン シャン」

  定量化できない  良い塩梅 …

  先生しか わからない領域です。

 13

 14

 先生設計の住宅の一つ

 ベースは 4m*12m  カッコイイ !

 

 その他 多くの事例 や 現代の 道場での御活躍の話

 アッという間の 1時間半の講演でした。

 

 翌日は 秋山先生の一番弟子

 札幌市でご活躍の井端先生の住宅を見学

 15

 築22年 鉄筋コンクリート造の住宅

 当日 札幌市 外気温2度 でしたが

 室内はとても温かく 快適でした。

 至るところに 落ち着く場所

 いつまでも居たい住宅でした。

 

 16

 昼食は 千歳空港近くの MEONにて

 こちらも 井端先生の設計

 

 緩やかな扇型の南立面

 17

 

 アンティークとお花が好きな

 店主 オーナー様

 

    時が止まり いつまでも 居たくなる空間

 18

 19

 

 今回 秋山先生の講演 と 井端先生の 住宅とカフェの見学

 改めて 建築の奥深さと面白さを感じることが出来ました。

 

 秋山先生の講演の中で

 工務店の思想 哲学を持つこと

 設計とは 学ぶこと知ることではなく 身につけること

 と教えて頂きました。

 

 一生修行する まさしく 道場なる所以です。

 

 Woody Days

 安食 一

 

 

 

 

 

LINEで送る

yutaka | 2023年12月11日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください