Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

ホームブログもくよう連 山形県金山町視察

BLOG-03社長の日常

もくよう連 山形県金山町視察

 皆さん こんにちは。

 朝夕 少しずつ 涼しくなり

 過ごしやすい季節になってきました。

 

 10月12、13日 もくよう連主催の

 「山形県金山町視察」に参加致しました。

 S__13156389

 山形県北東部にある金山町

 人口約7000人 雪深い地域。

 昭和59年 「街並みづくり100年運動」を提唱。

 

 S__13148165S__13148162

S__13156388

金山町では 昔から水路があり

各家々に水が供給され 庭には鯉をかい

水の浄化と急な来客やお正月などに

食べていたそうです。

私の亡き父も 山形県出身で

お正月に 鯉こくを毎年作ってくれました。

 

雪深い 金山町には 屋根付きの

木造の橋があります。

私の師匠の秋山先生の同級生

東京藝術大学卒 片山和俊先生の設計

S__13156387

S__13156386

良質な金山杉をふんだんに使い

金山大工の技術と片山先生の設計力の結集

雪深い冬 小さな子供達の通学のために造られたそうです。

 

S__13148175

2日目の午前中は金山杉の見学

樹齢300年の大美輪の大杉

S__13148177

S__13148178

毎年 私も西川材の伐採見学を行っていますが、

こんなに大木な樹齢300年を超す 杉の山を観たことがありません。

自然の偉大さと 圧倒的な大杉の存在に

感動しました。

 

午後から 益子先生設計

金山町火葬場の見学

 

道路からのファサード

S__13156379

 

アプローチ

S__13156385

 

勾配天井の廊下

S__13156384

 

まるで 森の中にいるような 空間

 

 

S__13156382

S__13156383

S__13156381

コンクリート打ち放しの内外装と金山杉の調和

自然に溶け込んだ 落ち着いた空間

大切な人を 気持ちよく送り出せる

素晴らしい建築だど感じました。

 

今回の金山町視察を企画 運営して

頂いた もくよう連幹部のみなさん

本当に貴重な体験をさせて頂きました。

改めて感謝申し上げます。

 

Woody Days

安食 一

 

 

 

LINEで送る

yutaka | 2023年10月14日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください