BLOG-01棟梁日記
頼みづらかった
こんにちは!
大変ご無沙汰しております。。。
なかなかブログアップせずに、オーナー様から「サボり気味ですね」とご指摘を受ける始末。。。
また少しづつではありますが、発信していきますので、良かったら覗いてみてくださいませ。
4月の事になりますが、ヨガ教室で一緒の方から
「母が足を悪くして、座敷の生活からイスの生活にしたいので
畳から床(フロアー)に変える工事ってお願いできますか」とご相談を受けました。
「もちろんです!」とお答えして、和室6畳の二間と、ついでにキッチンもフロアーに変える工事を行いました。
お母様にも「楽になったわ、ありがとう。」と大変喜んで頂きました。
その時、「YUTAKAさんは新築や大きなリノベーションしかやってないと思ってて
こんな小さな仕事は迷惑かなって頼みづらかったんです」と言われて、ちょっとショックでした。。。
「いや、そんな事ないですよ!お困りごとがあったらどんな小さな事でも相談してください」
自分たちではそんなつもりは全くないのですが
YUTAKA=新築、大規模リフォーム
というイメージがあるのかな・・・
それから1ヵ月後に連絡があり、「義兄の家の洗面所の床がフカフカしてるので張り替えたい」とご相談を頂きました。
見に行ってみると、フカフカしていた原因はシロアリでした。
シロアリ業者や関連の業者を集め、検討すると、タイル張りの古い浴室がシロアリの震源という事が解り
ユニットバスへの入れ替えと洗面所の床のやり替え、シロアリの駆除を行うリフォームとなりました。
今回は少し大ごとになりましたが、家は住まう人と共に年を重ね、傷んでいきます。
人間が、足腰が痛いとか、肩が痛い、老眼だ(笑)等と同じように、家も少しづつ傷んでいきます。
何か気になるなとか、一度棟梁に見てもらおうかと思う事があれば、是非お声がけ頂きたいです!
新築や大規模リフォームだけではなく、日々の小さなお困りごとも大歓迎です!
細かい仕事で悪いね。。。
小さい仕事で申し訳ない。。。
そんな事思わずに
是非、棟梁にご相談くださいませ。。。
棟梁 安食 保




