BLOG-01棟梁日記
岳~Gaku
こんばんは。
このところ、初夏の様な暑さになったり、真冬の様な寒さになったり
いい歳になってきたこの身体には少々こたえる日が続いていますが
皆さんはどうお過ごしでしょうか・・・
今日も北風が吹き付けるとても寒い日でした。。。
くちびるもカサカサです。。。
明日はさいたま市で自分の担当する現場の建て方ですが、
今日は仲間の斎藤 岳さんの現場に建て方の手伝いに行って来ました。
残念ながら うち(ゆたか建設)の現場ではないのですが
凄いケヤキの柱やら、大きな丸太等を使い、木組みのみで建てると言う事で
頼まれていなかったのですが勉強の為、また弟子のカズマにも観せてやりたく、
無理を言って岳さんにお願いして押しかけたのです(笑)
建て方は月曜、火曜とやっていて今日、3日目。
自分とカズマは今日1日だけお邪魔しました。
現在の建物はボルト等の金物で継手や仕口を補強しますが、
それを使わず木組みで建てて行くので、刻みの正確さが要求されるのです。
こう言う仕事は本当に大変ですが、大工としてはやり甲斐があります。
今は効率の良さばかりに目がいってしまって伝統や技術などが薄れてしまいがちです。
でもこうして本当にいい物を欲しがる施主様もたくさんいるし、
こんな仕事をする職人もたくさんいるのです。。。
自分も今日、無理を言って岳さんのとこに来て本当に良かったと思います。
とても刺激になりましたし、勇気をもらいました。
岳さん、今日は本当にありがとうございました。
とても楽しかったし勉強になりました。
この現場、大いに楽しんで仕事してください。。。
また見にいくね。。。
本当にありがとう。。。
棟梁 安食 保