Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

ホームブログ木工事とユニットバス

BLOG-01棟梁日記

木工事とユニットバス

  こんばんは。

今日はあいにくの天気でしたね。。。

現場はもう雨の影響は受けないのですが

やっぱり晴れの方が気分が良いですよね。

 でも今日は選抜で浦和学院が決勝進出を決めてくれて

なんだか気分が良くなりました。

自分、高校野球が大好きで夏は地方大会からトーナメント表をつけて

楽しいんでいます。

地方大会の時は浦学負けないかな~なんて公立の学校を応援してるのですが

埼玉代表で甲子園に出ると浦学を応援します。。。

こんな気持ち、わかります?(笑)

 

 木工事は現場で鴨居の加工をしました。

今回の現場は建具が天井までのびているので

天井下地の段階で鴨居を付けなくては行けません。

 杉の鴨居に4.5ミリの溝をつきます。

建具につけた3ミリのアングルがここを走る設計です。

黒いゴムのストッパーを埋め込みます。

鉛筆でけがいたところです。

トリマと言う機械を使って正確な深さで彫っています。

なかなか真剣な顔してますね(笑)

 

 いつもカミさんに面白い顔してんねって言われます(笑)

 真剣にやった会もあって綺麗にはまりました(笑)

 

 普通建具は戸当りと言って枠や柱で止まるのですが

今の設計士さんは戸当りを付けない人が結構多いです。

 

 ユニットバスの設置も今日でした。

雨の中搬入が大変でしたが無事に完了しました。

 先ずは床、浴槽を設置していきます。

黄色い断熱材は先日うちで設置しておいたグラスウールです。

基礎部分はスタイロホームでしっかり断熱しています。

 

 それから壁を立ち上げていきます。

壁、天井が終わるとパネル、パネルの継ぎ目にシールを打って終了です。

今日の職人さんは一人で4時位に終わりました。

 調布の方から来たようで2時間位かかったそうです。

帰りもたいへんですね。。。

白一色で清潔感のあるお風呂です。

洗面所とお風呂の間にFIXの透明窓。

入口ドアも透明ガラスで開放感たっぷりです。

 

 本当に気持ちよさそうなお風呂ですね。。。

 

 明日は浦学決勝戦です!

 

 ラジオで応援します。

 

 国会中継とかやらないだろうな・・・

 

    棟梁 安食 保

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

yutaka | 2013年4月2日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください