Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

ホームブログプレッシャーの中で

BLOG-01棟梁日記

プレッシャーの中で

  こんばんは。

 このところ厳しい暑さが続いていますね。。。

夏バテ寸前で何とかやってますが、本当にキツイです。。。

 

 現場は内部の造作なので日差しは受けないで済みますが

ムシムシとちょっと動くだけで汗が床にポタポタと落ちます。

早く秋が来て欲しいものです。。。

 

小平津田町の家はフロアーが終わりました。

今回は1階を自分が、2階を弟子のカズマに貼らせました。

 

1階は寝室、子供部屋、玄関ホール等。

2階はリビング、キッチン、ワークスペース等。

どちらが大事と言う訳ではありませんが生活の中心となる2階を

カズマに任せたのです。。。

 

 もちろん、その意図は本人に伝えて、思い切りプレッシャーをかけてやりました(笑)

 玉の様な汗をかいて頑張ってました。

細かい気配りや丁寧さをもっと身体に叩き込む為の大事な時期です。

 

今まで、親方の自分に言われた事をやっていればいいレベルでしたが、

これからは親方の目を気にするのではなく、

御施主様の為にどうしたら良いのか、どうしたら喜んでもらえるのか、

どうしたら綺麗に早くできるのか

それは自分自身でモノにするしか無いのです。。。

 

 将来、カズマがどんな職人になるか楽しみです。。。

 

 今度は親方の仕事です(笑)

自分は枠等の造作にかかりました。

 サッシに木枠をつけます。

部屋の角にサッシが2つ。挟まれた柱は化粧です。

窓枠が着く所を鑿で彫り込みます。

 こんな感じでサッシに杉の枠が納まりました。

 

 コーナーに窓がある為に思いの他明るいです。。。

 

 遠目からみると・・・

 どうでしょう?

なかなか良い感じでしょ(笑)

 

 足場が撤去されたらもっと明るくなると思います。

 

 さて、明日から、ゆたか建設は夏休みに入ります。

10日~18日と建設業界では長いお休みを頂きます。

 

 普段出来ない家族サービスをしたいと思います。。。

 

 皆様も良い夏休みを。。。

 

    棟梁 安食 保

 

 

 

 

 

LINEで送る

yutaka | 2013年8月9日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください