Yutaka

tel. 04-2953-2379

木と自然素材で素敵な家を建てる、Yutakaの日々。

facebook twitter instagram

ブログ

Homeブログ久保田

BLOG-01棟梁日記

久保田

    こんばんは。

 この間新年を迎えたと思ったら、もう2月。。。早いですね。

 今年は5日が仕事始めでリフォーム2棟が同時に始まるという

なんとも忙しいスタートでした。まぁ、うれしい事なんですが。

 

 2現場とも外壁の塗り替えがメインでしたが、正月早々

足場をかけて、お施主様にもご近所にもご迷惑だろうなと思いつつ。

 

 終わって足場が解体して綺麗になるとお施主様から

「ありがとう。寒い中ご苦労様でした」と喜んで頂きました。

 「大工さん、お酒飲むんでしょ?

 これ、飲んで」と。

 なんか大工って酒豪という世の中の勝手なイメージがあるみたいで(笑)

 

 自分、若い頃、お酒全然飲めなくて、体調悪いと小さいグラス半分のビールでもどす程でした。

 なので上棟式とか、忘年会なんかの酒の席が大嫌いで、毎回、早く帰りたいと思ってたんです。

 

 しかし、幸か不幸か、史上最悪の酒癖の悪い親方に弟子入りしたおかげで(笑)

今では毎晩、晩酌を欠かせない程お酒が好きになってしまいました(笑)

 もちろん、もともと飲めないので飲むと今でも顔が赤くなりますが

 忘年会はもちろん、お酒の席は絶対…なるべく断らないようにしています(笑)

 

 このお施主様に頂いた「久保田」を飲みながら

 そんな事を思い出し、また、お施主様に喜んで頂いた嬉しさを味わいながら

 明日もがんばろ。。。と想う、大工なのでした。。。

 

     棟梁 安食 保

LINEで送る

yutaka | 2015年2月2日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください