Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

ホームブログめんどくさい

BLOG-01棟梁日記

めんどくさい

             こんにちは。

 秋雨前線が絶好調ですね。。。

 本来は太平洋高気圧が大活躍で残暑厳しい時期なのに

 こう日照時間が少ないと、農作物にも影響が出てるみたいです。

 丁度良く季節が変わってくれれば良いのですが

 人間の力の及ぶところではありませんね。。。

 

 さて、ゆたか建設では「YUTAKA Style」として自然素材にこだわって

 家づくりをしていますが、たまにお客様や業者さんから聞かれる事があります。

 「どうしてそんなに自然素材に拘るの?」

 「無垢は確かに良いけど、割れとか狂いとか面倒じゃない?」

 

 はい。めんどくさいです(笑)

 

 話は僕の趣味になってしまいますが、僕はレザーが大好きです。

 レザージャケット、レザーパンツ、レザーシャツ、ブーツ。。。

 真夏の2か月位(笑)以外はほぼレザーを身につけてお出かけしています。

 このレザー、手入れもしなくてはいけないし、水濡れもあまり良くありません。

 保管が悪いとカビも生えるし、うっかり片面だけ日当たりが長いと色が違っちゃたり

 値段も結構します。

 

 ただ、愛着をもって手入れしてあげると必ず応えてくれます。

 艶、色、アタリ、シワ・・・そして革が馴染んで自分の体にフィットしてくれます。

 同じモデルのジャケットでも「オンリーワン」になるのです。

 それはやはり自然素材で職人が革を吟味し一つ一つ丁寧に作っているからだと想うのです。

 

 家も全く同じで、勿論、間取り等は違いますが

 使っている素材自体がその家の環境、手入れ、ライフスタイルで

 「オンリーワン」になるのです。

 

 無垢ですので、建具の調子が悪くなったり、梁や柱が割れて来たり。。。

  しかしその短所を遥かに超えた肌ざわりやぬくもり、気持ちよさ

 時を重ねるごとに変わっていく経年変化。

 

 NHKのプロフェショナルと言う番組でジブリの宮崎駿監督が

 「めんどくさい事が一番大事」と言ってました。

 大切な家族の為に

 豊かな時間を過ごすために

 

 「めんどくさい」を大事に。

 

          棟梁 安食 保

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

yutaka | 2015年9月7日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください