Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

ホームブログいろはうたの想い出

BLOG-01棟梁日記

いろはうたの想い出

        こんにちは。

 寒っ!!って感じの狭山です(笑)

 朝、天気が良かったんで真夏?の格好で出てきたのですが、

 昼休みに会社から外に出ると何だか肌寒い。。。

 あんなに暑かった夏から一気に秋めいてきました。

 皆様も体調崩すことなく食欲の秋に備えましょう(笑)

 

 さて、今日は会社にコモって先日、地鎮祭が終わりました

 巾着田の家の伏図を書きましたよ。

 

 巾着田の家もYUTAKA Handmadeとして

 手刻みで建てたいと思います。

 

 伏図とは大工が墨付けをする為におこす図面です。

 現場で余った薄いベニヤ板に書きます。

 親方は和室の天井板の切れ端を使っていましたが

 僕はシナベニヤを好んで使います。

 木目が強くないので、ボールペンのノリも良いし綺麗に仕上がります。

 番付は横がいろはうた。縦が数字で表し、

 例えば、「に八」の柱と表します。

 

 そういえば、いろはうた、歌えます?

 いろはにほへとちりぬるをわ・・・

 最近の住宅はコンパクトになったので使われてもこの辺までですが

 昔の、特に農家のお宅等は番付が長く続きます。

 縦版の数字なら良いのですが横番だと大変。

 

 昔、知り合いの大工さんが大きな家をやる時

途中までしか知らなくて、いろはにほへとちりぬるをわかきくけこさしすせそ・・と

途中から五十音順に(笑)

見事にかぶらないんですね(笑)

 だったら最初から あいうえお順にすれば良いじゃんと

廻りの大工さんから突っ込まれてましたが「それじゃぁ、カッコ悪いじゃん!」と(笑)

 見習いだった僕は「どっちもどっちだ!」と決して口には出してません(笑)

 

まぁ、そんな想い出にニヤニヤしながら伏図を描く一日でした。。。

 

 えっ?いろはうた?

 

 う、歌えるに決まってるでしょ。。。(汗)

 

        棟梁 安食 保

 

 

LINEで送る

yutaka | 2015年9月16日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください