Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

BLOG-01棟梁日記

大工志

     こんにちは。

 ご無沙汰しておりました。。。

 3~4年振りくらいかな、風邪をひきました。

 ホワイトデーの夜から喉の調子が悪いなぁと思っていたら

翌朝には熱がでました。インフルエンザかな?と思いましたが

38度位だったので「ただの風邪だ!」と自己診断(笑)

 

 4年程前からヨガを習いはじめて続けているので色々勉強していくうちに

薬に頼らず自分の力で克服しようと水分と睡眠を十分にとっています。

 10日ほどたっても咳は止まらずまだまだ苦しんでおりますが

早く元気になるように日々観察しております。。。

 

 季節の変わり目。

 

 皆様もどうかご自愛くださいませ。

 

 さて昨日は弟子のカズマが3年間通っておりました国家プロジェクト

大工育成塾の修了式に出席してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 3年前の入学式には全国から100人以上の若者が集まったのですが

昨日の修了式には40人余り。厳しいですね。。。

 

 大工という仕事はとても良い仕事だと思うのですが

これほど途中で挫折してしまう現状に今更ながらショックでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 指導棟梁として感謝状をいただきました。

親方としてカズマにどんなことを伝えられただろうと

見つめながら振り返りました。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この三年間で沢山の大工仲間ができた事が一番の収穫かな(笑)

だいぶ良い顔になってきた気が?します(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 4月からはカズマの下に2人の弟弟子が入ってきます。

カズマには「頼れる兄弟子」として日々成長し立派な棟梁になってもらいたい。

 

 私も親方として彼らの人生に責任を持ち

日々、精進しなければと改めて決意いたしました。

 

 カズマ、3年間ご苦労様でした。

 

 まだまだこれからだぞ!(笑)

 

 おめでとう。

 

     棟梁 安食 保

 

 

LINEで送る

tamotu | 2017年3月25日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください