Yutaka

tel. 04-2953-2379

木と自然素材で素敵な家を建てる、Yutakaの日々。

facebook twitter instagram

ブログ

Homeブログ気合を入れて!

BLOG-01棟梁日記

気合を入れて!

     こんにちは!

 毎日暑いですね!

 仕事で車に乗るとディスプレイの外気温は連日35℃以上。

私がランニング(タンクトップ(笑)と半ズボンで走り回っていた40年程?前は

30℃で「今日は暑いな~、30℃だって!」なんて言ってたのに、

最近の夏は「30℃か~、今日はいくらか楽だな・・・」なんて言ってます。

高校野球は甲子園を目指して連日熱戦続き。

高校球児もこの暑さで体力を相当奪われていると思いますが

倒れないように頑張ってほしいものです。。。

皆様もご自愛くださいませ。

 

 さてYUTAKA Handmadeの入間の家は墨付けが終わりまして

刻みが進んでおります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 柱のホソを加工。

化粧柱(表にでる柱)には紙を巻いて養生をします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 下小屋の暑さは半端ではありません。

超低性能の断熱(無断熱(笑)なので、むしろ風がある外の方が涼しいです(笑)

一番弟子のカズマは連日この中で刻みをしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 2階床材のJパネルも事前に柱の欠き込みを加工しておきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 もう少しで完全に刻みが終わり上棟を待つばかり。

 

 暑い暑い時期ですが

気合を入れてがんばります!

 

     棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2017年7月24日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください