Yutaka

tel. 04-2953-2379

木と自然素材で素敵な家を建てる、Yutakaの日々。

ブログ

Homeブログ初めての階段

BLOG-01棟梁日記

初めての階段

       こんにちは!

 と言っても、只今13日(金)AM7:00です。

外は冷たい雨。気温15度。昨日は28度程だった埼玉でしたが

今日の最高気温の予想は17度だそうです。。。

一日で10度の差って・・・きっと身体には負担が掛かってると思います。

これから「行楽の秋」「食欲の秋」ですから

皆様、どうかご自愛くださいませ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 入間の家では奥冨設備の町田さん。

ピースをしながら掘ってくれてます(笑)

「手彫りは堪えるわ。」と汗をかいてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 中では階段が始まりました。

一番弟子のカズマが初めての階段にチャレンジです。

石膏ボードの裏に原寸図を描いて慎重に合わせていきます。

初めてなので私がついて指導しております(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 綺麗に納まっていきます。

おっかなびっくりやっているカズマを見て若かりし頃を想い出します。。。

 

 私は18から見習いに入り24で独立したのですが

独立するまで階段をやった事が無かったのです。って言うか

親方がやらせてくれず、痺れを切らして何とかなると独立しました。

 

 独立して最初の現場。六段周りの階段でした。

親方の手元(手伝い)で何度かは経験しておりましたが・・・

どこからどう手を付けて良いか解らず、かと言って親方に聞くなんてプライドが許しませんでした(笑)

 

 考えてばかりで音のしない現場。

とにかく出せるスミを全部出そうと階段周りに薄ベニヤを貼り

段の高さや幅など、自分の解る事を全て現場に書き込みました。

 

 悩み続けた一週間。無事に階段が架かりホッとしたのと同時に

心の底から湧き上がってくる自信を感じました。

今では笑い話ですが、あの時の一週間は夜も眠れず、現場では焦り

内臓をグルグルにされる想いでした。

 

 なので私は親方を反面教師にして(笑)弟子達には

私の元にいるうちに出来るだけ経験させたいと想っております。。。

その代わり、それ相当のプレッシャーを掛けますがね(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 この階段で沢山の事を吸収して欲しいですね。

 

 さ~て、これからもう一搾りしてくるか

 

 泣かせない程度にね。。。

 

      棟梁 安食 保

 

 

LINEで送る

tamotu | 2017年10月13日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください