Yutaka

tel. 04-2953-2379

木と自然素材で素敵な家を建てる、Yutakaの日々。

ブログ

Homeブログ階段、始めました~♪

BLOG-01棟梁日記

階段、始めました~♪

      こんにちは!

 だいぶ朝晩が涼しくなって、秋が感じられますね。。。

本当に過ごしやすい季節になってまいりました。

 

 真夏の暑さが厳しい中、上棟した白岡の家も順調に進んでおります。

RIMG4099 RIMG4101 RIMG4102

 若い大工達も、それぞれの仕事に精を出しております。

そんな中、階段を始めました~!

RIMG4106

RIMG4108

 今回は1階から2階の階段と2階からロフトへの階段がありますので

2階からロフトの階段をアラシとリョウに教えながら掛けていきます。

 

何年か前にブログで書いたかもしれませんが、昔の職人は「仕事は盗め」と教えない傾向が強かったです。

私の親方も例外ではなく、何一つ教えてくれませんでした・・・いや、お酒は嫌と言うほど教わったか(笑)

私は独立するまで階段をやらせてもらえなかったので、一人でやる階段は独立してから初めて掛けました。

 

親方の手元ではやっていたので何とかなるだろうと思ってましたが、最初の階段は一週間掛かりました(笑)

とにかく、頭がごちゃごちゃになり、高さの関係とか寸法とか意味が解らず現場で考え込み一日が終わり。

親方に聞こうにも、仲間に聞こうにも自分のプライドが邪魔をして聞けず(笑)

周り階段の壁に薄ベニヤを貼って出せるスミを全て打ち、段々解ってきて無事に納まりました。

 

私の弟子達にも本来はそんな体験をさせたいのですが、一日も早く仕事を覚えた方が

本人にとっても、私にとっても良い事なので、なるべく考えさせながら教えていこうと決めました。

RIMG4111

1階から2階の階段はカズマにやってもらいます。

両方の仕事を見ながら、なるべく手を出さない様に。。。なるべくね(笑)

 

早く階段を掛けて、奥様とお母様を2階に上がらせてあげたいですね。。。

 

もう少し、お待ちくださいね。

 

    棟梁 安食 保

 

LINEで送る

tamotu | 2019年9月26日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください