Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

BLOG-01棟梁日記

経験

     こんにちは!

 最近、なんだか本当に暖かいですね。。。

近所の梅の木も、花がいくつか咲いていました。

今年は本当に暖冬なんだなぁ。。。と実感します。

 

 今週も元気にスタートした現場を訪ねます。

IMG_8640

こちらは永田台の家。

杉浦棟梁が頑張っております。

御年70歳!

全然、見えません!

まだまだ活躍して頂きます(笑)

IMG_8641 IMG_8643

 外部はアラシとリョウがモイス貼りです。

杉浦棟梁に預けて鍛え直していただいております(笑)

 

杉浦棟梁は私が見習いの頃からお世話になっている方です。

まさか、自分の弟子たちも杉浦さんにお世話になるとは

当時は考えられませんでしたね。。。

 

私が見習いだった20の頃、杉浦さんは40歳。

そりゃ~もう、半端なく怖・・・立派な大工さんでした(笑)

私の親方とは違うタイプだったので、杉浦さんから学ぶ事も凄く多かったです。

 

自分が親方になって、当時の親方や杉浦さんの気持ち?が

少しだけ分かった気がします。。。

若い弟子達にも色々経験して沢山学んで欲しいと想います。

IMG_8651

 こちらは下奥富の家

耐震補強も含めた大規模リノベーション。

 

先日、林さんに打ってもらった基礎にカズマが土台を入れています。

しっかりと補強して頑丈な家にしていきます。

IMG_8654

 新築工事と違って、手間は掛かりますが

こちらも大工としての技術力、経験値は格段に上がります。

アラシとリョウが居ない今、カズマにとっては良い体験となるでしょう。

 

どちらの現場も5月の完成予定。

 

今週も一日一日を大切に進めて参ります。

 

      棟梁 安食 保

 

 

LINEで送る

tamotu | 2020年2月17日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください