Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

ホームブログ現場いろいろ

BLOG-01棟梁日記

現場いろいろ

   こんにちは!

 暑さ寒さも彼岸まで

本当に昔からの言い伝えには感心しますね。。。

ただ、このところは温暖化のせいなのか時期はズレて来ている様です。

未来の為に、私達も地球環境に配慮しなくてはと想うのです。。。

 

小川の家は木工事が始まり、先ずは補強工事です!

IMG_9049

IMG_9076

 柱を抜いて補強梁を入れました。

これにより、大きく間取りを変える事が可能になります。

 

2×4(ツーバイフォー)やプレハブと違い

在来工法はこういったリノベーションによる大きな間取り変更が可能です。

大工の技術も当然必要となりますね。

これからはこういったリノベーション物件は必ず増えると思います。

IMG_9075 IMG_9082

 こちらもリノベーションの下奥富の家

木工事も終盤に差し掛かり、徐々に仕上げ工事に入ります。

本日はキッチンの取付を行いました!

IMG_9062 IMG_9068

 こちらは新築の永田台の家

難儀な階段も無事に納まりました!

杉浦さんが苦労しただけあって、非常に上り下りしやすい仕上がりです!

 

外壁のフレックスウォールも仕上がりました!

足場があるので全体像が写せませんが後日アップしますね!

IMG_9056 IMG_9059

 こちらは数年前にお引渡ししたお宅です。

設計事務所さんのお仕事で、お世話になりました。

 

大きな木製建具が重みでレールを擦ってしまい

上手く開け閉め出来ないとの事なので、長屋と二人で行ってまいりました!

傷んだ戸車の交換とレールを変えました。

IMG_9051

 綺麗に納まりました!

オーナー様も大変喜んで頂きました!

 

今週もお陰様で忙しくさせて頂きました。

 

明日は先代の墓参りに行き、語り合ってきます。。。

 

     棟梁 安食 保

 

LINEで送る

tamotu | 2020年3月19日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください