Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

BLOG-01棟梁日記

深呼吸

   こんにちは!

 夏みたいな陽気。事務所は今年初めてのエアコン。。。

今年の夏も厳しくなりそうですね。。。

コロナの影響でマスクもしなくてはならないし、熱中症も怖い。

しっかり食べて、しっかり寝て、体力をつけましょう。

 

 食べると言えば、私達は一日どれくらい食べると思います?

勿論、個人差はあるのですが、成人でだいたい2㎏と言われています。

けっこう食べてる?って印象ですか?それともそれだけ?って(笑)

健康に気をつけている方々は「食」に対して凄く敏感ですよね。

 

 では、ここで問題です!

私達は一日にどれくらいの「空気」を吸っていると思います?

ヒントは1分間に約20回程度の呼吸です。。。

正解は、約15,000~20,000㍑/1日。

これを重さに換算すると20~25㎏なんです!

食事に気を使う事も当然大切ですが、空気に気を使う事の方が大切な気がしませんか?

 

食事は一週間食べなくても、何とか生きていられますが(やらないように(笑)

空気は5分止めたら死んでしまいますよね。

 

僕達が地元西川材の杉、桧やホタテ漆喰、オガファーザ、自然塗料に拘っているのは

この「空気」を大切にしているから。

特に、奥様やお子様は在宅の時間が長く、また、今回の新型コロナウィルスの影響で

働き方も大きく変わって、ご主人様の在宅が当たり前になるかも。。。

 

 YUTAKA Styleのオーナー様からも

「生活臭がしない」「子供が良く寝る様になった」等のお話しを頂いた事があります。

 

勿論、自然素材にも例えば無垢材の狂い、割れ、捻じれ等の短所もあります。

工場規格製品の様にキッチリ寸法通りという訳には行きません。。。

だけど、僕たちは、この「空気」を手放せないのです。。。

 

その為にも、地元西川材の林業、製材、また無垢材を扱える大工職人

左官職人、その他多くの関係者と共に頑張っていきたいと考えています。

IMG_9827

 胸いっぱいに思いっ切り綺麗な空気を!

 

 これからも、ずぅ~っと

 

     棟梁 安食 保

 

 

 

 

LINEで送る

tamotu | 2020年6月5日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください