Yutaka

tel. 04-2953-2379

木と自然素材で素敵な家を建てる、Yutakaの日々。

facebook twitter instagram

ブログ

BLOG-01棟梁日記

再会

    こんにちは!

 昨日は風が強くて寒い一日でした。

今朝もその影響か、家を出る時は体が縮こまってしまうほど。。。

日中は良いお天気になりそうですが、今日も厳しい寒さになりそうです。

ただ、今週末は春の陽気になりそうなので体調に気をつけて参ります。。。

 

さて、岩槻の家は木工事が終わり、内装工事に入りました。

IMG_1170

IMG_1169

 市川内装さんがオガファーザを貼ってくれています。

以前も紹介しましたが、このオガファーザはウッドチップと再生紙による

自然素材の壁紙です。

ビニールクロスと違い透湿性も高いので、カビ等の発生も軽減できます。

https://iskcorp.com/ougah-about/ (詳しくはこちら)

 

デメリットは、もともと塗装下地として使用する目的の為、

継ぎ目が目立つ事かな。

その点は、市川内装さんの高い技術で綺麗に納めて頂いていると思います!

IMG_1172

 こちらは市川内装さんの応援で着て頂いた籾山さん

私とは10数年ぶりの再会です!

 

私がまだ、一人で大工をやっていた頃は、工期の無い設計事務所の仕事ばかりでした。

工期が無さ過ぎて、大工工事も終わってない段階で内装屋さんが入ってくるのは当たり前(笑)

彼とは夜遅くまで一緒に現場に居た仲です。。。

 

内装屋さんは大工と違い、音がしないので夜通しやる事もしばしば。

本当にご苦労をお掛けした一人です(笑)

 

懐かしい話を久しぶりに出来ました。

 

お互い、良いオッさんになっていて時の流れを感じます。。。

 

お互い元気に再会できて良かったね(笑)

 

     棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2021年2月18日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください