Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

ホームブログ本物だから

BLOG-01棟梁日記

本物だから

    こんにちは!

 最近はあまり聞かれませんが、以前は「なんでわざわざ無垢材でやるの?」と

特に同業者から聞かれる事がありました。

確かに無垢材は捻じれや割れ、伸縮があり、また同じ材質でも一本として

同じものはありませんので手間もかかります。

 

 手間がかかる。。。

私はレザーが大好きで、休日お出かけとなると

レザージャケット、レザーシャツ、レザーパンツ、ブーツ

良く着ます(笑)

メチャクチャ手間かかるんですよ~

でも、良いんですよね。。。

着れば着る程、履けば履く程、風合い、味わいが増し

自分の身体に馴染み、それこそオンリーワンになっていく。

その代わり、オイルでメンテナンスをしないとカサカサになったり

逆にカビが生えたりと。

でも。60歳、70歳になっても着られると思います。。。本物だから。

 

ぼくらが造っている家もそう想うのです。。。

 

50年先でもカッコよく住める家。

 

「爺ちゃんの家、かっこいいね~♪」

そんな家。

 

時が経てば経つほど深みを増す家。

 

それは本物の木や自然素材でしかでないと想う。。。

 

キズがついたら削れば良い、漆喰が割れたら補修すれば良い

オーナー様が自分で手をかけて一緒に年をとっていく家を

これからも造っていきたい。

IMG_1191

 まだまだ伝えたい事は沢山あるけど

今日はこの辺りで(笑)

 

Woody days

 

 それではまた。。。

 

      棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2021年2月25日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください