Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

ホームブログ薪ストーブが教えてくれること

BLOG-01棟梁日記

薪ストーブが教えてくれること

   こんにちは!

 10月の末に、少し冷え込んで我が家の薪ストーブもシーズンインだと思っていたら

11月に入ってからは暖かく、全然焚く事なく、なんとなく寂しい夜を過ごしています。。。

 

我が家のねこたちはストーブを焚くとすぐに近くを陣取り

丸まって幸せそうに寝ているのですが、「今日は焚かないのか?」と言わんばかりに

誰彼かの膝にのってきます。。。

まぁ、それはそれで可愛いのですが(笑)

IMG_2348

 岩渕Nさんの家と半年前にお引渡ししたMさんの家(奥)

二つ並んだ煙突に、ホッコリ致します。。。

 

 薪ストーブは暖かいのは当然なのですが、炎を見ているだけでも落ち着きます。

それに加えて薪が燃えるときの「パチッ、パチッ」という音も魅力的。

照明を少し落として、雰囲気を出せば、本当に贅沢な時間が流れます。。。

 

木を使って建物を建て、その端材などを無駄なく生活の燃料として使っていたのは

遠い昔の話しではありません。つい、数十年前まで当たり前のことでした。

あまりにも便利になり過ぎて、結果、環境破壊を繰り返してしまったのかもしれません。

 

薪ストーブを通して、自然のありがたさや本当のゆたかさを。

 

アナログな炎を眺めながら

 

これからも考えていきたいと想うのです。。。

 

     棟梁 安食 保

 

LINEで送る

tamotu | 2021年11月11日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください