Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

ホームブログ窓つきました

BLOG-01棟梁日記

窓つきました

 おはようございます。

先週、うちの社長から電話がありまして、19日(水)に

仕事関係のゴルフに参加しなさい。と指示されまして・・・

昨日の夜、レッスンプロの資格を持つ友達に1か月ぶりに診てもらいました。

 

 8年程前まで、いつも一緒に練習したりコースに出たりしていたのですが、

その友達がゴルフでアメリカに渡ったり、自分の親父が病気になったり、

色々な理由が重なって、パッタリやらなくなってしまったんです。

 

 今年になって自分も42になったし、身体の事を考えて、運動しなきゃな~って。

ゴルフなら歳をとっても楽しめるし、もともと大好きなスポーツなので復活だ‼

 

 ところが、長年染みついた不摂生な生活はなかなか強敵でして・・・

仕事から帰って、風呂入って、酒飲んで・・・寝そべってテレビ見て・・・

まばたきして目をあけたら夜中。。。なんて生活で素振りをする時間が・・・

 

 辞める前は、必ずクラブを握り、素振りやパッティングの練習をしていたのですが・・・

この生活習慣を変えるのが一番の強敵なのです。。。

 

 すっかり棟梁の日常になってしまったので

現場の日常にもどしていきたいと思います(^^ゞ

 

 南大塚の家の引き渡しが済みまして、自分も小金井本町の家に集中です。

金曜日にサッシが搬入されたので昨日の朝から取り付けにかかります。

 1階リビングの並んだ掃出しです。

幅が165㎝、高さが2メートルです。真ん中に化粧柱が出てきて良い感じですよ。。。

 窓が入ると感じが変わりますよね。。。

 外部のサッシ周りにブチルテープと言う防水テープを貼ります。

両面テープになっていて外壁に貼る防水紙と密着させます。

 

 実は雨漏りの多い場所はサッシ周りなんです。

昔は雨漏りと言うと屋根やベランダが多かったのですが、サッシ周りは要注意です。

 今ではブチルテープと防水紙はどこでもやってる当たり前の事ですが、

自分が小僧の時(20年前)はサッシ周りなんて、何もやってませんでした。

 無事に防水紙まで終わりました。

これで、雨が降っても安心して中で仕事になります。

裸だと雨が吹き込んで大変ですからね。。。

 

 明日からまた一週間のスタートです。

明日は防水屋さんが来てベランダを防水してくれます。

 しばらく、天気は安定してそうですね・・・

 

 また頑張ります‼

 

      棟梁 安食 保

 

 

LINEで送る

yutaka | 2012年9月9日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください