Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

ホームブログ西川材・杉

BLOG-01棟梁日記

西川材・杉

   こんにちは。

今日は次女の新体操の応援でお休みです。

妻と次女は朝5時過ぎに会場に向かいました。

毎日の様に夜遅くまで練習をしてきました。

普段、自分は観れないので、大会で観るたびに

上手になっていくのが驚きであり、娘を誇りに思うのです。。。

 

 長女は中学で剣道部に入って、今2年生ですが、

最初観に行った時は剣道のけの字にもなっていなかったのですが

先週、試合を観に行った時にはだいぶそれらしくなり

団体で狭山市4位になりました。

 

 子供達の成長は普段一緒に生活していると気づかないですが、

部活や習い事をたまに観に行くと凄いスピードで成長している事に

気づかされます。。。

 

 あきる野の家では杉の梁が搬入です。

これは1階リビングの化粧梁。

リビングの天井に6本出ます。

 

すでに墨をつけた土台はカズマが刻み始めています。

自分が付けた墨を正確に刻まなくてはいけません。

これがなかなか大変で、慣れていないと墨を残してしまったり

逆に墨をとりすぎたり、安定しないのです。

 

小さい建物ではさほど影響しないのですか、

例えば、墨を1ミリ残して刻んでしまうと、継手が10か所あるような

大きな建物では10ミリ(1㎝)伸びてしまうのです。

 

カズマもまだまだ正確に刻めないので自分のチェックがたびたび入ります。

見習いといっても彼もプロです。

プロ意識を強く持つ事も上達の近道と思うのです。。。

 来週も下小屋で墨付けです。

 

 良い週末を。。。

 

   棟梁 安食 保

 

 

 

LINEで送る

yutaka | 2012年11月17日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください