Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

ホームブログあきる野の家~上棟

BLOG-01棟梁日記

あきる野の家~上棟

  こんばんは。

今日も寒かったですね。。。

 

 あきる野の家は上棟の日を迎えました。

朝から良い天気で絶好の上棟日和です。

 今日は基礎を打ってもらった沼崎土建さんが

大変忙しく、建て方に来れないと言う事で

大工4人とレッカー、監督の長屋さんの少人数での建て方です。

 

 大工は杉浦さん、岡野君に来てもらいました。

写真は杉浦さんの”男の背中”です(笑)

 

 杉浦さんは自分が小僧の時、お世話になった大工さんで

とても良い腕の職人さんで知識も豊富です。

 自分の親方はもう亡くなってしまっているので

技術的な事や納まり等、今も相談に乗って頂いています。

 下小屋で墨付け、刻んだ材木を次々と組み上げていきます。

いつもより人数が少ないので忙しい感じでした。

夕方には屋根も決まりが着きまして

一安心です。。。

 

この時期は日没が早いのでうっかりしてると

すぐ暗くなって仕事になりません。

 5時過ぎからは予定どうり上棟式を始めました。

みんなで、ゆたか建設の法被を着てお神酒を頂きます。

 

 施主様の奥様が大きな鍋に豚汁を作って来てくれました。

冷え切った体に最高のご馳走で、おかわり、おかわりです(笑)

 

 大変ご馳走になりました。

 

これからお施主さまが一生を過ごす大切な”城”です。

心を込めて、仕事に打ち込みます。

 

 豚汁。。。

 

  ほんと、旨かったなぁ~

 

      棟梁 安食 保

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

yutaka | 2012年12月13日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください