Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

ホームブログ小平津田町の家~始動

BLOG-01棟梁日記

小平津田町の家~始動

  こんばんは。

少し間が空いてしまいました。。。

ジメジメとした天気が続いていますが

お陰様で元気にやっております(笑)

 

 次に自分が担当する小平津田町の家。

 玉川上水沿いでとても良い場所。

耳を澄ますと、水の流れる音が本当に心地いい。。。

羨ましい限りです。

 

 6日の土曜日に上棟予定ですが、今日は

土台敷きに行って来ました。

 天候が安定しない中、沼崎土建さんが

工期に間に合わせて基礎を仕上げてくれました。

 

 この現場は古川智之建築設計室さんhttp://www2.ocn.ne.jp/~t-fr/menu.htm

物件で古川さんとは8棟目、自分は6棟目のお付き合いです。

なかなか大変な事を要求してきますが(笑)

素晴らしい空間を造り出す設計士さんだと思います。。。

 基礎の上にスミを打ちます。

今回はプレカットですので、土台の面のスミを打ちます。

 

 土台は四寸角(120㍉角)の西川材のヒノキです。

このスミからボルトまでの寸法を測ってドリルで穴を開けます。

 基礎の上にパッキンを敷き込みます。

細かい穴が開いていて基礎と土台の間を通気して

床下の換気をします。

 古川さんの現場はシロアリ消毒をします。

建ってから土台や柱に施工しますが、

塗れなくなってしまう土台の下面は

基礎にのせる前に塗っておきます。。。

土台を敷き込み、アンカーボルトでしっかり固定しました。

これで上棟を待つばかり。

 3時位に柱や梁等の構造材が搬入される予定でしたので

それまでに終わって良かったです。

 

 いよいよ、この現場もスタートです。

この現場も御施主様の想いに応えられるように

全力で走ります!

 

 上棟日は暑くなりそうだな。。。

 

 覚悟しておこ。。。(汗)

 

     棟梁 安食 保

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

yutaka | 2013年7月4日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください