Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

ホームブログ足場撤去と地盤調査

BLOG-01棟梁日記

足場撤去と地盤調査

        こんにちは。

 最近、高校生と中学生の娘達は部活動で日曜日の休みがありません。

 なので、日曜日は妻とデート(笑)となる事が多くなりました。

 近くに行ったことが無いお蕎麦やさんがあったので

 散歩がてらふたりで歩いて行き、てんぷらなんかをつまみながら

 昼間からお酒を嗜んだり。。。

 きのうは次女の吹奏楽の発表会を観に行き

 帰りに遅いランチでまた一杯。。。

 休みのお昼はすっかり飲む時間となってます(笑)

 まぁ、こんな穏やかな時間も良いもんだというお話しでした。。。(笑)

 

 さて、高萩の家は足場が撤去されました

 足場屋さんが手際よく解体していきます。

 工事中、メッシュシートに覆われていて、全体像は図面でしか確認出来ないので

 こうしてリアルに建屋を見ると、やっぱり迫力がありますね。。。

 

 これから外構工事でウッドデッキや足場が撤去されないと出来ない工事が始ります。

 

 また、これから始まります「脚折(すねおり)の家」は

 地縄張りが終わり、地盤調査を実施しました。

表面波探査法という方法で地盤強度を測定します。

 この方法は、人工的に極小さな地震を機械でおこし

 その時に地面を伝わって行く波を利用する測定法です。

 

 車にはパソコンが繋がっていて

 リアルタイムで測定記録されていきます。

 これを分析して地盤強度が強いのか弱いのかを判断します。

 

 それにしても色んな技術があるもんだな~と

 改めて思いますね。。。

 

 この脚折の家は自分が大工として弟子のカズマと叩きます。

 

 もうそろそろ梅雨も明けるかな。。。

 

 また暑い夏が来ますね。。。

 

          棟梁 安食 保

 

LINEで送る

yutaka | 2015年6月29日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください