Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

ホームブログ西川材産地見学会

BLOG-01棟梁日記

西川材産地見学会

          こんにちは!

 今年も気が付いたら残り2か月を切ってました。

 はぁ・・・早いなぁ。。。この間正月が終わったと思ってたんですが

 もう年末が近づいてるんですね。。。

 いかん、いかん!

 ため息をつくと幸せが逃げちゃいますね。。。

 良い新年を迎えらえるように頑張りますか!

 

 さて、先週末の土曜日は「西川材産地見学会」を行いました。

 みんなで山に入り、杉、桧のを沢山みてきました。

 実際に間近で切って頂きました!

狙った方向に倒す技術はお見事!

 樹齢70~80年の杉ですが、倒れるときは大迫力でした。

 子供さんも近づき大興奮でした!

 

 大工もそうですが、林業の方も若い方が少なく

 後継者不足の問題は深刻です。

 今回の職人さんはとても若かったですが素晴らしい技術を持ち

 活き活きと仕事をしていました。

 なんとか若い職人さんを増やし、将来に続けてほしいですね。。。

 原産地の後は製材所です。

 丸太の皮を剥き、製材していきます。

大きなのこぎりで製材します。

 こうして立派な建築資材になっていきます!

 中には樹齢300年の桧もあり、自分も興奮しました!

最後はプレカット工場に行き

製材した材料は柱や梁の木組みになるところを見学しました。

 

 今回の見学で皆さんの家がどう造られるのか

理解されて参加者の皆さんも満足されてました。

 

 ご興味のある方は次回、是非ご参加ください!

 

        棟梁 安食 保

LINEで送る

yutaka | 2015年11月9日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください