Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

ホームブログプレッシャーの中で

BLOG-01棟梁日記

プレッシャーの中で

      こんにちは!

 今日は穏やかな土曜日ですね。。。

風も弱くなって、昨日とは打って変わって暖かな日でした。

朝の寒さは強烈ですが、春の足音が聞こえてきそうな聞こえないような。。。

今しばらくの辛抱ですかね。。。

 

下奥富の家は大規模リノベーションです。

本日は大きな間取りの変更により柱を抜いての梁の入れ替えです。

IMG_8489

 ジャッキで梁を固定しながら柱を抜き、細い横架材を外します。

屋根の仕上げ材自体は軽い材料なので、あまり荷は掛かっていないのですが

かなりの圧力です。

IMG_8487 IMG_8494 IMG_8497

 それぞれが自分に与えられた仕事に集中します。

下小屋での刻みと違い、現場での加工は沢山の制限があり

足場も悪く、技術が問われます。

IMG_8503

 さぁ、上手く納まるでしょうか。。。

ここはリビングになり、古い構造体を見せる計画なので

新しく入れる梁も桧の太鼓梁です。

IMG_8499

 カズマが何度も微調整します。

家族が集まる場所ですからね。。。

親方からのプレッシャーも相当です(笑)

IMG_8508 IMG_8509 IMG_8510

 なんとか納まりました!

やはり、柱が無くなると断然広いですね!

オーナー様も喜んでいただけるかな~♪

 

仕上がりが楽しみですね。。。

 

その頃は、もう暖かくなっているだろうな。。。

 

     棟梁 安食 保

LINEで送る

tamotu | 2020年2月8日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください