Yutaka

tel. 04-2953-2379
facebook twitter instagram

ブログ

ホームブログ東久留米の家~近況

BLOG-01棟梁日記

東久留米の家~近況

 こんばんは。

忙しく過ごしていると1週間が速いですね。

アッという間の土曜日で、施主様も見に来られました。

お子さんは、今まで人見知りで手を振っても答えてくれなかったのですが、

今日の帰りに「バイバイ」って手を振ってくれました(笑) やる気が出たぞー!

 

 外部は水曜日にラス屋さんが来てラス網をはりました。

 この上に左官屋さんがモルタルをぬります。

このラス、なかなか鋭く、うっかりするとすぐ手を切ってしまいます。

今日の土曜日になって左官屋さんのミナミ工業の職人さん5人で下塗りに来ました。

 簡単そうに塗っていますが難しいんですよ~

うちの社長の家をやった時、左官屋さんにお願いしてちょっとやらしてもらったんですね

塗るどころか、コテにネタ(材料)が乗らないんですよ~

2、30分やって筋肉痛で腕が上がらなくなりました(笑)

 

 本職に戻ります。

木工事は2階の造作、家具の製作の1週間。

火曜日はロフトに上がる階段をかけました。

 120㍉×270㍉の米松梁を稲妻型に刻み、中心で支えます。

壁側は構造用合板24㍉に溝を切って段板をはめ込み、石膏ボードで左官仕上げです。

段板は30㍉の杉幅ハギ板。

リビング側から見ると・・・

こんな感じです。なかなかの存在感です。。。

 

 家具はリビングのメインと言うべきテレビ台をつくりました。

シナランバーの予定でしたが施主さんの希望でタモ仕上げに変更になりました。

 中央のテレビスペースは50型のテレビも楽々置けます。

収納もたっぷりです。

反対側から見ますと・・・

こんな感じです。

この上の吹き抜けにも本棚が続きますが、来週です。

 

 明日の日曜日は家族でディズニーです。

我が家の女子3人?はディズニー大好物です。。。

実は、棟梁も大好きなんです・・・天気が心配ですが開園から閉園まで

おもいっきり楽しんで来ます(笑)

    棟梁 安食 保

 

LINEで送る

yutaka | 2012年4月21日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください